【パタヤ移住】サウスパタヤ周辺のスーパーマーケットを紹介

【パタヤ移住】サウスパタヤ周辺のスーパーマーケットを紹介

すっかり乾季になって雨の降る気配も無く、朝は肌寒い位の今日この頃です。
毎朝飲んでいるコーヒーはアイスからホットに変わりましたからw
とは言え朝の気温は20℃前後、ですが日中は30℃前後と真夏日で相変わらず日差しが痛い位ですw

一方、タイ内陸部では大雨による河川氾濫警報が出ています。
その影響で、下流にあたるバンコクのチャオプラヤー川でも河川氾濫警報が出て、先日も氾濫しましたね↷
故に農作物が影響を受けてる為なのか、パタヤでは野菜が高騰しています。
10月位まではキュウリ2本で3~40Bだったのが、今は7~80Bと倍以上になってます↷
貧乏人にはちょっと厳しい状況です↷

今回はそんなスーパーの一覧状況を記事に。

フレンドシップスーパーマーケット

自分の買い物で一番頻度が高いスーパー、何故なら近いからw
場所はこちら↓


場所はパタヤタイ沿い、2ndロードと3rdロードの中間位に位置。
建物の外観が中華風で一見するとスーパーには見えず、何か他のお店と勘違いする建て構えですw
外観から中華系直材が多数?と思いますが、全然そんな事ありませんw
値段は特別高く無く、且つ生鮮野菜の鮮度は悪いw
でもパンの種類が多く、何気にお気に入りw

買い物袋は有料ですが、時々男性店員が袋詰めを手伝ってくれます。
可愛いお姉ちゃんが手伝ってくれるならチップも弾みますが、男では…↷

ヴィラマーケット

場所は2ndロード沿い、パタヤアベニューの隣と一等地に立地。
故にはっきり言って値段が高いw
場所はこちら↓

 
しかし、生鮮野菜の鮮度は他スーパーに比べて断然良い!
それと、何と味噌と刺身(ほぼサーモンのみ)も売ってるんです!
自分はパタヤに来て4ヶ月間味噌を探しまわりましたけど、こんなに近くに売ってるとは思いませんでしたw
あともう一つ!納豆は一番種類が豊富だと思いますw
日本製品をそれなりに扱ってると思います。流石にこんにゃくは売ってないけど、ちくわは売ってるw
日本はもうおでんが喰いたい季節だね…↷
このお店のお気に入りの理由、パスタソースが売っているからw
タイでは日本と違ってパスタソースなんて既成品は売ってないからねw

トップスマーケット

場所は2ndロード沿い、トッコナムの地下1階。
場所はこちら↓


コロナ禍の影響でお客はほとんど無しw故にいつ行ってもレジは1台のみ稼働w
店内の雰囲気が暗い!寂しい!天井が低い!と3拍子揃ってますw
よくこれで営業ができてるなと感心する位ですw
でも唯一このお店だけで扱っている日本製品が有るんです、「レンチンごはん」がここでは売ってるんですw
でも、これ目当てで行くのはどうかと思います、タイ米のレンチンと比較し倍以上高いしw
自分がこのお店に行く理由は1つ!タイウィスキーが安い!それだけw

フードランド

パタヤカン沿いに有るスーパーマーケット。
場所はこちら↓

 
ここの売りは、何と言っても日本のドライ商品が一ヵ所に集中して陳列されている事かなw

故に結構日本人の方を目撃する機会が多い店舗ですw
でも立地的にお店から左折して出る分には良いけど、右折してビーチロード方面へ出る時は超~大変w
流石にパタヤカンでは渋滞が頻発してますからねw

フードマート

フードランドではありません!フードマート!
場所はこちら↓

 
サウスパタヤからは外れますが、場所はタップラヤー通り沿い、デパシット通り交差点の手前左手に有ります。
スワンナプーム交際空港行きのバス乗り場って言えばわかりやすいかな?
パタヤからはちょっと距離が遠いですが、ここのお店はレジ袋を無料で付けてくれます。
店内陳列商品は欧米系、ジョムティエン自体が欧米系の避暑地だからかな?
でも日本酒の一升瓶が普通に売ってますw
パタヤでお酒の一升瓶を見かけたのは今の所ここだけです!でもやっぱり値段高過ぎw

このお店、パタヤ方面へ帰るには一度ジョムティエン方面へ向かいビーチ入り口の交差点手前でUターンしないといけません。
なので凄く面倒くさい↷
自分の場合、デパシット通りへ一度左折し途中でUターンしてますがやっぱり面倒くさい↷

場外市場

そこら中に有り、説明するのが面倒くさい位ですw
ブッカオ市場に火金曜市場、その他にも細々と市場が点在しています。
自分が市場で買う物は一択、果物のみですw
だいたいスイカ、マンゴー、みかんが定番。
日本と比べれば、スーパーなんかでも果物は安いですが、市場は更に安い!鮮度は微妙…↷

その他

ショッピングモール内にもスーパーは有りますが、ここでは割愛w

日本製品で常温保存の調味料などオーソドックスな物であればどのお店でも売っています。
しかしチルド商品になると限られたお店でしか見かけません。
しかもやはり高い。日本と比較して1.5~2倍位の値段になります。物によっては3倍超もw

レシートは必ず取って置いて下さい。
何故なら駐車場から出る際に掲示を求められます、タイ版違法駐車対策ですね。
バイクや徒歩での買い物ならレシートは不要ですが。

おまけ(BigC)

サウスパタヤの外れ、スクンビット通りにあるBigC。
場所はこちら↓


自分の住んでいる所からはバイクで10分も有れば行ける距離の為、欲しい雑貨を探す際の利用頻度が高いお店w
パタヤカンにあるBigCExteraだともう少し時間が掛かりちょっと遠い↷
ここのお店、日本で言うスーパーセンターです!スーパーとホームセンターが一緒になった店舗形態。
ワンストップショッピングで生活雑貨から食品まで何でも揃うから買い物が楽w
それ故に店内面積も超広大ですw2F全部がスーパーセンターw
以前の仕事柄、品出し大変なんだろうな~とついつい思っちゃうw