「ソンクラーン」、2024年の状況を…【オリジナル画像無】

「ソンクラーン」、2024年の状況を…【オリジナル画像無】

K国で行われた国会議員選、野党「共に民主党」が圧倒し単独過半数を確保した。
とは言え、今すぐに政権交代がなされる訳ではない

残念ながら他野党との連立を含め全議席の2/3の確保は難しく「大統領弾劾訴追」による政権交代は不可能の様だ。
しかしだ、今回の結果を受け国民が「ローソク集会(朴槿恵元大統領訴追)」の再来を模索する可能性も大だ。
「一国の主を国民が選ぶ」と言う特性の違いが有るかもしれないが、この辺のK国人の行動力は正直称賛に値する、日本人も見習うべきところで「右に習え」とは決別が必要だ。
いずれにしても、日本政府としても二年後のK国大統領選の結果を想定し政策を見直す時だろう。

一方日本のK首相、国賓待遇で招かれていた米国から帰国した。
訪米に向け持参した手土産は「防衛費増額」と「武器輸出解禁」といった元々決定していた内容で日米安保に関する事だけだった様だ。
まぁ実際にはマリオグッズと輪島塗のコーヒーカップなども持参した様だが。
代わりに米国から持ち帰ったのは民間企業Microsoftによる「AI関連で日本へ約4,400億円投資」だったらしい。
「優秀な人材不足」「天災による立地不安」「各種規制に於ける弊害」「情報管理不十分」の日本への投資、TSMC含め思い切った判断だとしか言いようが無い。
この辺の事情は今の「円安」による判断だけなのではと思ってしまう。
他には米国大統領選で政争のネタになりつつある「日本製鉄によるUSスチール買収」、こちらについては何も言質を得られなかった様だ。


さて、本題に入る前に伝えておきたい事が…。
本記事に於ける画像は殆どがネットで拾ってきた物だ、オリジナル画像はほぼ皆無となっている。
理由は簡単、今年はスマフォ防水フォルダーを買って首からブラ下げていた、しかも服の中に入れてw
なのでバイクを運転しながら態々写真を撮るにも面倒臭く、尚且つバイクを止める場所を見つけるにも一苦労だ。
なので、ただ単に主はバービアに飲みに出かけていただけで写真は全然撮影していなかった。
期待されていた方、本当に申し訳無い。

で肝心なパタヤでのソンクラーンなのだが、やはり主流は水掛けだ。
もちろん現地タイ人にとっては故郷への帰省やお墓参りとなるのだが、主達外国人はこの国に親族もいなければ故郷も無い、なので皆水掛けをして楽しむしかない。
しかし主は見るだけだ、バービアでまったり昼間から飲むビールが各段に美味いw

で今回のレポートなのだが、ちょっと趣旨を変えて水掛け祭りの状況では無く、交通状況を主題にw

パタヤタイと3rdロードはスイス~イw

これは実に想定外だった。
いつもならパタヤ中心部に向かう車で渋滞しているパタヤタイ、何故か殆ど渋滞が無い!?
もちろんたまたま通った時間帯がそうだっただけなのかも知れない。

それだけ多くの人がイサーン地方に帰省していると言う事だろうか?あまり信用できない情報だがw
しかし、知り合いの夜嬢に聞くと「仕事している」と言っていた嬢が大勢いる。

画像:TPNより拝借。

3rdロードもいつもと変わらない状態だ。
パタヤカン周辺とバリハイ桟橋方面から来てパタヤタイ交差点付近で渋滞している位だ。

2ndロードもビーチロードもそこそこの渋滞?

こちらも各エリアに点在するバービア前での水鉄砲合戦が繰り広げられていた。
ただ、そういった場所を過ぎると一時的に交通がスムーズに流れる、そしてバービア前でまた渋滞、これの繰り返しだ。

しかし今年のビーチロードは酷すぎた…。
例年Soi6を先頭に大渋滞、お次はSoi7・8で渋滞、最後はWS入り口で渋滞、これがいつもの流れだ。
しかし今年は違った…、パタヤ警察署の先で検問していやがった!
ビーチロードではここを先頭にドルフィンターミナルまで大渋滞だ!何故今このタイミングで検問実施なんだ!
因みに主はいつもノーヘルでバイクを運転している、でも検問所では呼ばれなかった、ラッキ~w

画像:TPNより拝借。

一方の2ndロードはバービアが点々としているので一概には言えない。
ただ単に交通量が集中し渋滞、そこへ水掛け合戦も混じる事で更に渋滞と言った具合だ。
もちろんSoi6入り口を先頭に大渋滞、その先Teminal21まではスイスイと進むw
因みにSoi6は進入禁止になっていた、その先のランウェイストリートが駐車場になっているらしくそこに入ろうと交通が集中していたらしい。

Soiブアカーオは大渋滞↷

夕方のSoiブアカーオ界隈、こちらは大渋滞だった。
もちろんバーの店先での水掛けも要因の1つだが、移動式屋台と人と車の交通量が多過ぎるだけだ。
パタヤカンからSoiブアカーオに入った瞬間もう既に渋滞で動いていなかった。

そこへ更に輪を掛けているのが「路地から車が無理矢理右折し合流してくる為」だ。
これで
反対側車線まで塞ぎ両側で車とバイクの動きが止まる。
これらが原因での渋滞名所は「Soiハニー」と「Soiダイアナとレンキー」、この区間は本当に酷すぎる。

右折禁止にでもしない限りこの渋滞は無くならないだろう。

こういった渋滞で最悪なのが「バービアの店先で止まる」事だ、水掛けの集中砲火を浴びる事となるw
今のこの時期、バイクに乗って水を掛けられたくないと思う事の方が無理難題だ、自己中すぎる考え方だ。
本当に嫌ならカッパを着て出かける位の覚悟が必要だ。
実際にバイタクと旅行者、チラホラとカッパを着込んでいる人を見掛ける。

まとめ

案の定、今年も水を掛けられ憤慨しているファランライダーを見掛けた…。
相手はまだ小学校低学年くらいの男の子だったと思う…、本当に大人げないにも程が有る、水を掛けられたく無かったら部屋に籠ってろと言いたい。
それが嫌ならこの時期のタイに来るなと言いたい。
ここはタイだ、異国の文化を受け入れる事が出来ないのなら海外へ旅行に出かけるなと言いたい。

さて、パタヤでの残りは今週末金曜日の「ワンライ」だけだ、主は昼間から飲んだくれるだけだがw
本日もご愛読頂きありがとうございました。