【パタヤ移住】11月からのタイ入国要件と国内状況

【パタヤ移住】11月からのタイ入国要件と国内状況

タイはまだ雨季真っ盛りですw
そろそろ乾季になる頃のはずなんですが、この週末の天候は両極端でしたw
土曜日は朝から夕方まで雨☔が降り続き、日曜は前日とうって変わって朝から本当に清々しい快晴🌞
がしかし、午後から急激に変化し雨wしかも物凄い雷鳴⚡と共にw
日本の雷と違ってタイの雷は爆音ですw知らずにいると一瞬心臓が止まるかと思う位の爆音w

ところで日曜日の午前中、タップラヤー通りが物凄い渋滞になってましたが何かあったの?
パタヤタイからず~と渋滞が続き、ジョムティエン方面も同様でした。
ちょっと早い規制緩和満喫か?

さて、いよいよ月末が近づき来月以降の入国規制内容が正式に決定されると思います。
ここで改めて現時点での方針をおさらいしときましょう。

入国規制

ワクチン規定回数接種者は、隔離無しでの入国が可能に。
当初10ヵ国からの受け入れと提言していましたが、フタを開けてみれば46ヵ国に拡大w
もちろん日本も低リスク国に入り、隔離不要での入国が可能になります。
低リスク国地域一覧⇒https://www.norisukeblog.com/wp-content/uploads/2021/10/20211025-1.pdf
今の日本の感染状況を見れば妥当だよねwワクチン外交も率先して取り組んでましたし。

ただ、感染が再拡大しているイギリスも低リスク国に指定されてます。
まぁワクチン接種自体、感染しない為の物じゃ無く重症化を抑える為の物ですから感染増減はあまり意味が無いと思いますが。
おそらく、ワクチン接種率が高い国と地域を選定基準にしたのかな?

また、11月からは今まで利用していた「COE」システムに変わり「ThaiLandPass」システムに変更になります。
タイランドパスシステム⇒https://tp.consular.go.th/
今現在はまだログイン不可、1日より新たに運用可となるもようです。

強制隔離

これ実際に0日では有りません、1泊2日?は必要な様です。
入国後、直ぐに自由に行動できるのでは無く、入国後にRT-PCR検査を実施し陰性結果となって晴れて自由に行動可能となります。
ホテルはASQ指定なのか一般ホテルでも可能なのかは不明。
同様に検査も空港で実施するのかホテルで実施するのか不明。
いずれにしても各自で手配、検査費用及び隔離費用は入国者負担となります。

詳細は、恐らく在京タイ王国大使館から正式に発表されると思います。

タイ国内規制状況

これについては、あまり喜ばしい情報は皆無ですw

夜間外出禁止令

「観光開国パイロット地域(1都16県)」に於いては10月31日より夜間外出規制解除の予定との事です。
もっとも、夜間自由に出歩く事が可能になっても肝心なバーなどの営業がしていなければ意味は無いですw
唯一、友人知人と家でゆっくり飲む事ができるってこと位かな?

飲食店内などでのアルコール提供

一番重要な部分かなw
11月以降も引き続き禁止との情報ですw
がしかし!観光大臣が今週開かれるCCSA会議で「特にパタヤ」などの観光地での規制解除を上申するとの報道がありました!
これは期待していいのかな!?
因みにバンコク、やはり首都圏として規模が広大で管理が難しく12月以降でなければアルコール提供は難しいとの判断だそうです↷

グリーン・イエローパスポート

これは一切情報が有りません、必要可否すら不明w
現在、一部のお店で全従業員にATKキットでの検査を実施し安全をアピールしているなどの店も有ります。
このグリーンパスポートの話題に触れているメディア事態が無く、有耶無耶の内に無かった事にしてくれるとありがたいw

コロナ感染状況

タイ全国で9,000人/日台で推移してます。これがおそらく下げ止まりかな?
ここ数日の状況としてバンコク900人前後、チョンブリ県300人前後(パタヤ市60人前後)といった所です。
いまだに家庭内クラスター等の発生が多く有り、全国的にワクチン接種率を上げないとこれ以上に感染者を減らすのは難しいのかな?

ワクチン接種状況

バンコクで2回接種した人は70%を超えました。
しかし1回接種者は100%超えました、接種率が住人以上になってますw
これは、自分達日本人接種プログラムだったり外国人接種プログラムがバンコクで実施され、接種者数にカウントされているのが要因だと思われます。
同様に、バンコク都に住所の無い人がバンコクで働いていて、バンコク都でワクチン接種する人がいるのも同様だと思います。
接種率の元になっているのはバンコクに住民登録している人から算出しているのであって、果たして接種率通りの集団免疫が確保できるのかはいささか不安w

まとめ

結論!今週のCCSA会議の内容次第ですw
まぁいつもの事ですw今の時点では今までと何も変わりませんw何一つ決定事項は有りませんw
良い情報が事前に出回っていても、結局CCSA会議で時期相応と言われ翌月まで我慢の連続でしたw
今回も焦らず、慌てずに朗報を待ちましょうw