いよいよ「ソンクラーン月間」の始まり、各イベント情報【2024.4】

いよいよ「ソンクラーン月間」の始まり、各イベント情報【2024.4】

ようやく老害が地方政界からの退陣を表明しましたね、ご存じ静岡県の「川勝知事」だ。
新規採用職員への挨拶で「あなた方は野菜を売ったり牛を育てる人、モノを作ったりする人と違う、頭脳・知性の高い人達」と大絶賛したつもりが…、もう完全老害発言ですね
釈明会見では「一部分、言葉尻だけを捉え…」と言って逆にメディア側を批判していましたが、全文を読む限り職業差別の意図が明らかに有る発言で間違い無いと思う。

リニア建設を巡っては「自然破壊」と「利水」を盾に調査工事すら反対姿勢だった川勝知事。
静岡県内には多くの製紙工場があるので、利水に関しては県内団体から強力な圧力があったのは否めないでしょう。
そして、JR東海が不要としていた「富士山空港に新幹線駅」建設への取引材料だったのは間違い無い。
まぁ~どちらにしても老害が居なくなる事でリニア建設も前進する事になるでしょう。
で、これにて一件落着になるのか?
過去、自らの失言により「給与と賞与を返上」としていた川勝知事、その後実際には満額を普通に受け取り何事も無かった様に1年半を過ごしていましたからね~w
取り合えずは6月の会期末まで様子見、後の事は静岡県民にお任せですかね。


さて、この辺りから情報が若干古いのは我慢して頂きたい、なんせ「日本一時帰国シリーズ」でかなり時間を要してしまった物でw

さて約1ヶ月間に渡るパタヤミュージックフェスティバル2024も無事に終わった、生憎主は1日も観に行く事は無かったのだが…。
と思ったら、次は猛暑季に於けるメインイベント「ソンクラーン月間」の始まりだ。

ユネスコ無形文化遺産に登録されたタイのお祭り「ソンクラーン」。
登録を記念し今年から約1ヶ月間(4月始めから21日まで)に渡るイベント事となった。
そして、チョンブリ県内で行われるイベント内容が明らかになった。

チョンブリ(パタヤ)イベント情報

今年のソンクラーンは5連休となっている。
13~15日まではいままで通りだが、今年はその前後12日と16日も祝日なり5連休となっている。

そして今年の動向だが…、月初はあまりソンクラーンとは関係の無いイベントが盛沢山の様だw

パタヤの目玉「ワンライ」情報

チョンブリ地域を北から徐々に南下するイベント「ワンライ」だ。
これはパタヤならではお祭り、これが俗に言う「水掛け祭り」だ、と言ってもほぼソンクラーンと合わせ何処でも水掛けをしているがw
そしてパタヤでのワンライ本番は19日、ショッピングモールにビーチと至る所で水掛けイベントが行われる。

ショッピングモールでは「Terminal21」と「Central Marina」が既にイベントスケジュールと参加アーティストが公表されている。
残すは「センタン」と「マイク」くらいか?
 

パタヤビーチでは去年同様「JANNAT」辺りがメインスポンサーとなり、他のインド系クラブ協賛の元「泡パーティー」が開かれる事だろう。

まとめ

「ソンクラーン」、主にとっては大手を振って昼間からビールが飲める数少ないイベントだ。
しかも、年末年始に次いで「日本酒」解禁日としているw
しかし約1ヶ月に渡るソンクラーンとなると話は別だ、そんなに豪遊は出来ないw
と言う事で、今年も日本酒は一升瓶だけ手配で我慢しよう。

さて水掛祭りに参加しようと思っている方、スマフォ防水ホルダーと捨ててもいい服装での参加を推奨するw
本日もご愛読頂きありがとうございました。