折角なので「アプリクローン」使ってみた【LINE】

折角なので「アプリクローン」使ってみた【LINE】

さて、自民党は4月に実施される補欠選で3選挙区全てに候補者の擁立を決定した様だ。
補欠選が行われるのは衆院東京15区、島根1区、長崎3区の3ヶ所だ。
小渕選対委員長は「どこも大変厳しい戦いになる」と述べている、正にその通りだと思うw

で、問題は該当地域の有権者がどう判断するかだ。
「所属する党」で選ぶのか、それとも「候補者本人の人柄」で選ぶかだ。
どちらにしても有権者の判断に注目される今回の補欠選、さてさて有権者は今の自民党に「NO」を突き付けるのか、それとも結果的に「変化を望まない」事になるのか非常に楽しみだ。
補欠選での有権者は「増税派」なのか、それとも「減税派」なのかどう判断されるのか乞うご期待だw


昨年、主はスマフォの機種変更をした。
移住開始前に購入したスマフォもバッテリーの寿命により変更を余儀なくされた。
そして、今ではそのスマフォもサブ機として使っているが生憎液晶に縦線が複数出てほぼ使い物にならないレベルまで悪化しているw
ハイスペック機種のXperia5Ⅱだったが僅か2年半でこの有り様だ、実に無駄な出費だった↷
 
今現在も日々悪化していく一方で、SNSを見ていても非常に見辛いだけだw
もうほぼサブ機としてしての利用価値すら無くなっている状況だ…↷
異国の地での生活、何かとスマフォに関するトラブルに付き纏わられている主だ。

話を戻して、機種変した今現在はOPPO製を利用している。
そう、実はメーカー標準装備で「アプリクローン」が導入されているのだ。
と言う事で、折角なので「LINE」のクローン(複製)を作って利用してみた。

アプリクローン(複製)、フリーアプリも有り?

「アプリクローン」、これはOPPOでの呼び名で有って他メーカーによって呼び名は色々だ。
「ツインアプリ」や「デュアルアプリ」と言った名称で呼んでいるメーカーも有る。

LINEはスマフォ本体で認識している為、1台のスマフォで2つのアカウントを持つ事が出来ないとされていた。
ところが、条件は有るがこのクローン機能を使う事で2つのアカウントが持つ事が可能だ。
そうなれば「日本とタイ」「仕事とプライベート」とスマフォ1台で管理できる、実に便利かもしれない…。

そして、Androidではフリーアプリとしても存在している。
実際にGooglePlayで検索すると色々なアプリが出て来た、信用できるかどうかは不明だ。
詳しくは知らないので興味の有る人は各自で調べて実践して欲しい。

利用条件と複製可能アプリ

利用条件は2つだけだ。
2つの電話番号を所持している事、Dualsim対応スマフォである事。
因みにSinglesimでも利用可能だがスマフォの2台持ちが前提となる。
ただこの場合、前提として「2台のスマフォを持ち歩くのが不便」とする事が前提なので態々2台持っている事自体に不便を感じるので何の意味も無いと思うが…。
但し、各々で電話番号を持っている事はもちろん必須だ。

そしてクーロンを作る事が可能なアプリが3つだ。
「LINE」「Instagram」「FaceBook」が可能、ただこれはあくまでも主がスマフォにインストールしてあるアプリに限っての話だ。
もしかしたら他にも「KakaoTalk」や「ウェイボー(微博)」なども可能かもしれない。
後者はC国製なので特に可能かもしれない。

利用方法は至って簡単

OPPOはメーカー標準装備なので利用方法は実に簡単だ。
設定画面から「アプリ」⇒「アプリクローン」へと進み「LINE」を選択するだけだ。
 

あとは勝手に「LINE(クローン)」が作成されている。
 

ここでの注意点は1つだ。
複製したLINEアプリにログインする際に必ず「新規」でログインする事。
もし「既存のアカウント」でログインすると複製する前のLINEトーク履歴などが無くなると言う事になってしまう。
もし心配で有れば事前に「データ保存」「引継ぎ」等をしておいた方が良いかも知れない。
まぁ目的外の事なので保証は出来ないが。

利用した感想は…

別になんて事は無い、両アプリを使い分けるだけだw
ただ、今までのLINE友達を複製したアプリ側に移動する事は出来ない。
まぁ~別アカウントなので当たり前と言えば当たり前の事だが。
なので、ネット上では「職場」「プライベート」等々と使い分けるなどと言われているが、これはあくまでも今後友達登録する際に複製アプリ側で登録される事で適用されると言う事、今までのデータを分ける事は不可能だ。
それでも分けたいと言うなら、今までの友達に複製アプリ側で新規で友達登録させてもらうだけだ。

おまけ…、想定した通りだったw

実はネットで事前に調べていた際に気付いた事が有る。
それは主がタイで使用しているsimは「ツーリストsim」と言う事だ。
そう、期限が切れれば使用不可となり新たに旅行者向けのsimに再利用(使い回し)ができると言う事だ。
これがどういう事を意味しているかと言うと、主のsimは以前は他の短期旅行者が使っていた可能性が有る、そしてこの電話番号で既にLINE登録されていたかもしれないと言う事だ。

そしてそれが現実に起こったw
タイで使用している電話番号で新規登録した際にでてきた画面がこちら⇩だ。

名前は台湾?C国?運送会社?みたいな漢字と数字の羅列だった。
ググって見たがそれらしい情報は見当たらなかった。
「代換」と名前の先頭に表記されていたのでまぁ一時凌ぎで使っていたアカウントかもしれない、どちらにしても主には関係無いw

もちろん「アカウントを削除」を選択し新たにパスワードを設け新規アカウントで開設した。
ツーリストsimあるあるだったw
で、もし今もこの電話番号で登録し使用していたとしたら前主はどうなっているんだろう?アクセス拒否?www

まとめ

さて実際にLINEのクローンができた事でどう使おうか悩んだ…。
日本とタイで分けるか?にしても既に友達登録数が多くて今更面倒臭くて無理だ…。
なら、夜嬢だけを別にするか?それも無理だ、なんて良い訳したら良いか不明だ…。
しかも「嫉妬深いタイ人女性」だ、要らぬ疑いを掛けられ墓穴を掘る可能性の方が高い…。
と言う事で、有れば便利だと思っていたアプリクローンだが使い道が定まらず「宝の持ち腐れ」状態となっているのが現実だw

本日もご愛読頂きありがとうございました。