【パタヤ移住】タイ開国は?タイ旅行はまだまだ先だねw
- 2021.09.30
- タイ渡航情報
無事9月末のCCSA会議も終わり、10月からのタイ開国の情報が一斉に報道されました。
プラユ○ト首相のゴリ押しも無く、ありきたりな内容で妥結ですねw
同様に、タイ国内に於ける規制緩和内容も発表されてます。
旅行者受け入れ時期
ワクチン接種済み旅行者の隔離無しでの受け入れは11月以降まで延期。
もちろんこれは、タイ王国決定事項では無くあくまでも方針です。今後の国内感染状況次第では更に日程が伸びる可能性も有ります。
現在実施中のプーケット・サンドボックス、サムイ・プラスは引き続き継続。
今まで同様、隔離期間を設けた入国規制は現状のまま継続です。
入国時強制隔離期間
今回の決定事項での唯一の朗報!10月から隔離期間が短縮になります。
ワクチン接種済者は隔離期間7日間へ短縮、ワクチン未接種者は10日間に短縮。
*ワクチン未接種者で陸路での入国は14日間のまま。*ワクチン1回接種は未接種者として管理。ジョンソン・アンド・ジョンソンは1回接種で可。隔離期間中のPCR検査、2回実施。
今年の4月、隔離期間が14日間から10日間へ短縮されました。が、タイ国内で変異株による感染者が急増した事から5月から再度14日間の隔離へ変更されてます。僅か1ヶ月間だけの短縮になりましたw
同じ事を繰り返さない様にお願いしますw
タイ国内規制緩和
これはあまり内容が無いと思います。あくまでも自分感覚ですがw
ダークレッドゾーンは現状のまま変更無し。
夜間外出禁止令は22時~4時までに短縮。合わせてコンビニ等の営業時間も21時まで、今までより1時間の延長。
店内アルコール提供は引き続き不可、店内ライブ演奏、スポーツジムや映画館等が営業可能になります。
マッサージは営業可との事ですが、これはおそらく今まで同様フットマッサージのみ可だと思います。念のため、ちょっとだけ偵察に行って来ようかなw
タイ国内コロナウィルス感染状況
ここの所、ず~と12,000~13,000人/日台をウロチョロしてましたが、先日は10,000人を割り込みました!
が、昨日はまた10,000人突破ですw
パタヤも減少傾向です、100人/日台前後で推移です。
旅行者需要を確保する為、観光立県でのワクチン優先接種が国の方針の為、今後も減少傾向だと思われます。
但し、シノバッ○もタイ王国では認証ワクチンになってるから、実際にどう推移するのか…↷
因みに、日本で認証されている3つのワクチンはタイ王国でも同様、それ以外にも多数のワクチンがタイ王国で認証されてます。
まとめ
ワクチン接種率が上がらない状況なんで、ありきたりな決定内容だったかな…。
言い方を変えれば、何の楽しみも無い決定内容でしたw
自分の経験談から、タイへ旅行もしくは仕事で来られる方、月初の訪タイは避けた方が無難です。
月末のCCSA会議で翌月からの規制内容が決定されています。故に翌月初に色々変更点が有り、渡航スケジュールの見直しと変更と無駄な手続きが増えます。
*もちろん、決定内容に基づき猶予期間は設けられております、概ね月初から5日間程度。自分の場合、隔離期間が10日間から14日間への変更により、ASQホテルのキャンセルと再手配。
また、これは日本国側都合による事案でしたが、帰国便の変更とCOE再申請有無確認と手間が多かった↷
これを踏まえ、訪タイ日程としては月の中旬以降が望ましいと思います。
ただ、各規制内容も2週間毎の見直しが行われている為、あまり意味は無いかもしれませんが…。
補足
上記の「タイコロナウィルス感染状況」でも触れていますが、タイ王国内で認証されているワクチンは多数有ります。
原文はこちら⇒http://site.thaiembassy.jp/jp/news/announcement/10045/
*3.3.2のみ参照願います。
日本で認証されているワクチンもタイ王国で認証されてますので、日本国内で発行された「ワクチン接種証明書」は有効となります。
但し、PCR検査による陰性証明書を取得される方、「RT-PCR」で検査するのを忘れない様に!
鼻の穴に綿棒をグリグリ入れてやる検査ですwちょっと涙目になる検査w
タイ入国後の隔離期間中のPCR検査も鼻の穴に綿棒をグリグリ入れてやる検査ですw
自分がタイへ入国した時、この検査を日本出国前と合わせて全部で4回やりました↷
あとは、日本国が感染高リスク国に分類されなければ、現状のままプーケット・サンドボックスとサムイ・プラスでの入国は可能のままですね。
-
前の記事
【パタヤ移住】グリーンパスポートとイエローパスポート 2021.09.27
-
次の記事
【パタヤ移住】9月の生活費集計しました❕ 2021.10.04
コメントを書く