【パタヤ移住】9月の生活費集計しました❕

【パタヤ移住】9月の生活費集計しました❕

まず最初に、自分は酒とタバコと賭け事と○遊びは推進派ですw
が、ここタイでのギャンブルは違法、且つ現在はバーの営業が不可との事で趣味嗜好
に使うお金はたかが知れてますw
それを踏まえると安く生活できているとは思いますが、夜のお店が営業再開になったらどうなるのやら…↷

9月は日本を離れて3ヶ月目と言う事で、日本から持参した日用品を使い切り新たに購入する機会が増加。
移住生活にも慣れ始め生活雑貨の新規購入、食生活の見直し等徐々にではありますが生活費が嵩んでくるはずです↷
同時に日本の味が恋しくなり、割高な日本の調味料など探し求め彷徨い、買い漁った月でしたw

食費(飲料水含む)

生活の慣れも有り、大分食生活が固定されてきました。
自分の食生活を少々ご紹介w
朝は食パンに目玉焼きとハム、チーズを挟んでサンドイッチなどで。
昼は2~3日に1回の屋台飯かな?あと間食に時々フルーツ、皆大好きスイカやメロンw
本当にタイはフルーツが安いので大歓迎ですw
夜は基本お酒のつまみのみ、自分で料理したり乾き物などでw

パタヤに来て3ヶ月、上記の様な食生活を送り9月は約4,000Bとやはり先月はちょっと高めかな↷。
単純に1日平均130B位?カオマンガイやクイッティアオが1食40~50Bとするとやっぱり高く付いたかな↷

でも、日本の調味料を買った割には少ない位かもね!?

水道光熱費

まず最初に、未だに水道料金の請求が無し…?大丈夫なのか?
と言う事で9月も電気代のみ、53Bです。
ん?あれ?3ヶ月連続電気代が50B台って明らかにおかしく無い?
当初ロックダウンが発令された際は、水道光熱費の割引だったり免除があった様なんですが今も有るの?

交通費(ガソリン代)

ズバリ、9月は3回の給油で120Bでした。
中古バイクを個人売買形式で買ったから、もちろん取説なんか有りませんがネットで確認すると、自分のバイクのタンク容量は4.5L。
いつも燃料メーターが一番下のメモリを指してから給油に行くんだけど、何故か毎回給油量が1L少々w
流石におかしいと思い、給油する前にガソリンタンク内に指を突っ込んで確認すると、まだ第1関節と第2関節の間位まで燃料が残ってるw
メーターが壊れてるのか?給油ランプが無いから不安になるんだよね~w

雑貨関係

先月はシャンプーにボディーソープ、調理雑貨に衣類と結構買い物が多くなりました。
衣類はブッカオの火金曜市場などで調達、洗剤系はドラッグストアーで調理雑貨はダイソーでお買い物w
因みに、オーソドックスな調理器具と洗剤関係は普通にスーパーでも売ってますw
何気に雑貨類を買うのにダイソーが重宝しているんだよね、パタヤ市内をあっちこっち探し回るよりよっぽど早く見つかるw
けど高いのが難点↷
ダイソー、¥100均一じゃなくて60B(¥210)均一、日本の倍の値段ですw

9月合計¥2,000B、前々月が300Bだった事を考えるとやっぱり高くついた月でした↷

嗜好品(お酒とタバコ)

何故か大きく変動?
9月は何故かタバコが前々月より400Bも高く、お酒は何故か1,000Bも安くなってる!?
お酒は買いだめするタイミングが月末が翌月かで変わるからわかるんだが…?
ビールならともかく、ウィスキーはこちらでは高いんで特にです!
でも日本酒はもっと高いです!日本の3倍の値段になりますwまず買う事は無いと思いますがw

両方合わせて約4,000B、前々月と比較して何故かそんなに大きな増減無しw

その他合計

上記以外では、洗濯代、ビザ申請用写真で約300B。
コンド賃貸料は除外してますw

9月度生活費、合計で約10,500B。プラス、コンドミニアム賃貸料。
食品と雑貨が高く付いた月ですが、やはりコンド賃貸料が全体の50%超となりましたw


パタヤでの長期滞在を考えた場合、やっぱりコンド賃貸料のランニングコストを考慮した方が無難だね!