【パタヤ移住】グリーンパスポートとイエローパスポート

【パタヤ移住】グリーンパスポートとイエローパスポート

この月末になっても情報が錯綜しているタイですw
先週、パタヤ市長は『引き続き10月開国を目指し準備を進める』と発言。しかしCCSAは『11月に延期するのが望ましい』と発言w
で本日27日、CCSA会議が開かれて10月開国有無、規制緩和有無等が決定すると思います。
しかも今日の会議にはプラユット首相も参加と言う事で注目です!
何故なら『120日以内に開国を目指す!』と発言した人ですからw11月だと120日超になりますからね。
まさかの首相10月開国ゴリ押しなるか!?
でも在東京タイ王国大使館で『10月以降入国する為のCOEの一時発行停止』がアナウンスされてます…?
http://site.thaiembassy.jp/jp/news/announcement/10480/
しかし、今になって10月開国!規制緩和に伴う新たなルール追加!と言われても誰も何も準備ができないと思うんですけどね↷
反面、航空各社は当初の「10月には開国を・・・」と言う発言を信じて10月からフライト便数を増加させるなど既に準備万端です。
しかし、これも今日の会議の結果次第では1ヶ月間無駄にフライトする様になってしまうのでは?

いずれにしてもタイ人や自分達の様な長期滞在者は以下の準備が必要になるのは間違い無いと思います。
但し、これも何時から運用開始かは未定w
準備期間を考慮して決定事項をきめた方が良いと思うけど?何故いつも月末?
因みにタイ国内での『緊急事態宣言』、意味があるかどうかは別にしてこれは11月末まで延長は既に確定ですw

グリーンパスポート

グリーンパスポートとはワクチン(2回)接種済証明書
国内線搭乗時やショッピングモール、映画館など人が密集する場所への出入りなどに必要となる予定。
もちろん、飲食店や営業再開後のバー入店時などにも適用になるのは間違い無いと思います。

使用するのは『モー・プロム』というアプリです。
ユーザー登録するには、2回目のワクチン接種予約表に記載されているⅠⅮナンバーが必要との事。タイ人は自分のⅠⅮナンバーで可能。
タイでワクチン接種した人は利用可能ですが、旅行者はどうするのかな?入国時にアプリ用ⅠⅮナンバーが発行される?
アプリ登録方法については在タイ日本国大使館のWebサイトに詳しく掲載されています。
https://www.th.emb-japan.go.jp/itpr_ja/news_20210921.html

イエローパスポート

イエローパスポートはコロナウイルス陰性証明書
自分の様にまだワクチンを2回接種していない人などが利用。
『ATK(新型コロナ抗原検査キット)』と言う簡易検査キットを利用し感染判定を行う方法。女性が利用する妊娠検査薬と同じ様なものかな。
結果判定から5日間位まで適用可との事ですが、ATKを持ち歩くのかな?判定日は誰が証明するの?パスポートと言う名の個体?
このATKキット、今月中にはコンビニで普通に販売が開始される予定との事です。
でも、まだ不確定要素が多く辛抱強く待つ必要があるかな?

まとめ

既に情報が出回っている様に10月から必要になると言われています各パスポート、こちらもまだ決定事項では無くあくまでも現時点での案件内容と言う事で、暫くは静観かなw
ワクチン接種証明書にしろ、陰性証明書にしろ面倒な事が多くなるタイ長期滞在ですw
ただ、外国人旅行者はワクチン接種済が入国前提になっているのに対して、商業施設等への入館時にどうやって証明するの?入国時の証明書を紙ベースで持参?アプリ使用有無も不明↷
それにワクチン接種事態、観光立県での接種率が高いだけで、田舎などイサーン地方等では以前として接種率が低いまま。
バーなどで働いていたタイ嬢の多くがその田舎に帰っている現状で、夜のお店は直ぐに再開できるのかな?
せめてバービアだけでも早く・・・↷

以上、まだまだ先行き不透明感満載のアメージングタイランドですw