【パタヤ移住】自分がパタヤ移住後に使っているアプリを紹介!

【パタヤ移住】自分がパタヤ移住後に使っているアプリを紹介!

タイに入国して早6ヶ月目に突入です。
その内の5ヶ月間はロックダウン↷
と言っても自由に外出できるし、お酒も買う事も可能で自分には対した影響は無かったのかもw
唯一不便だったのは1ヶ月間公園が閉鎖されジョギングが出来なかった事位かな?

そんな自分ですが、それでもやっぱり異国の地で生活を余儀無く?され、必要の応じて現地のアプリを利用し快適に生活していますw
今回はそんな必須アプリの御紹介です。

デリバリー関連

日本同様、こちらパタヤでもコロナ禍の引き籠りで重宝しているのがデリバリーです。
食べ物から生活雑貨、コンビニまでデリバリー対象は多岐に及びます。
食べ物に至ってはチェーン店やファストフードのみならず、屋台(店舗型)フードでもデリバリー可能です。
おもなアプリは『Grab』と『FoodPanda』。

雑貨系では『Lazada』がタイでは定番アプリ。

タイではと言うか、東南アジア全域での定番アプリらしいですw
デリバリーって電話が掛かってくるから本気嫌い!「お前の荷物か?」とか「今着いたぞ!」って・・・。
毎回この電話で四苦八苦するんだよね~w
だから、英語もタイ語も話せないって言ってるでしょ!SMSで連絡よこせよ!

コロナ関連

まずは自分がタイ入国時の必須アプリとなっていた『ThailandPlus』、追跡アプリなのか?
タイ国内に於いて、現在の自分の位置を相手に通知するアプリですが、一度も使った事も無ければ、入国時の検査でアプリ有無の確認すらされてませんwって事で既に削除してますw

お店での入退店記録(追跡)用としての『Thaichana』と『Morchana』、どちらでも可能です。
 
入退店時、いずれも必ず店頭で掲示されているQRコードを読み取って登録。
自分はスキャンだけして登録もせず、また退店時もスキャンせずw
だって使い方がいまいち分からないwで、何も注意されず今に至ってますw未だに使い方不明w
10月からの規制緩和に合わせ、入退店記録がまた厳しくなったかと思えば、今までと変わらずw
センタンに行ってみましたが、いまだに紙ベースに氏名と連絡先記入wみんな適当に書いてますw
が、一度だけ電話が来た事が有りましたよ!センタン行った5~6日後位かな!?
知らない番号から電話が来て「もしもし」って言って電話に出たら切られたw
暫くは何の電話か見当も付かなかったのですが、そのうちにセンタンでのクラスターが頻繁に発生し何となく察しましたw

でまた新たに増えたのが『MorProm』、ワクチン接種済証明アプリねw

未だにワクチン接種してないけど、念の為アプリだけはダウンロード済みですw

ライフ関連

わざわざコンビニや銀行まで行って支払い手続きをするのが面倒な人は必須。
と同時に有れば便利なアプリを紹介。
まず銀行アプリ。
自分はバンコク銀行なんですが何故かアプリ名が『BualuangM』w

Lazadaでデリバリーを頼む際、事前に銀行経由で前払いが可能。
それと、RazadaWalletを利用すれば電気代の支払いにも可能です。

携帯電話はAISです。

何が良いかって?ネット使いたい放題プランが有るからですw
これが引き籠りの自分にとっては一番大事なんです。だってAmazonプライムで映画見放題だからw

他にはお天気アプリ、これが実に使い勝手が微妙なんです。と言うか、当てにならないw
何故なら、雨が降り続いていてもアプリでは曇りw時間別予報でも同じ様な物ですw
もっともこちらタイでは、雨雲が沸いて出てくる事が多く予測する事は難しいとは思いますが…↷
雨雲レーダーは、雨雲がどっちに向かって流れているか把握できるだけまだマシw
ぶっちゃけ風を肌で感じ、目視で天を仰いでいた方がよっぽどあてになりますw
お天気アプリと雨雲レーダーの2個は一応使ってますw