【パタヤ移住】海外移住開始からの半年が経過、実は海外移住不適合者だと分かった事案まとめw

【パタヤ移住】海外移住開始からの半年が経過、実は海外移住不適合者だと分かった事案まとめw

このブログを見に来て下さっている皆さん(が、居ればw)、いつもありがとうございます。
いつも支離滅裂な文章だったり、内容の無い記事で大変申し訳ございません。
今回の投稿記事、今年最後の投稿となりますので自分から一言「今年一年、大変おせわになりましたm(__)m。」

自分の人生の中で激動の一年が今年だったのは間違い無いと思います。
過去に親や愛犬との死別だったり転職だったりと生活環境対人関係が変わる事は多々有りました

しかし、生まれ育った地を離れ遠い異国の地で誰一人知り合いの居ない生活となると、やはりこれ以上の激動の変化は無いと思います。

そんな異国に地での生活も決して簡単な事では無く、現地の生活環境に慣れるのは凄く大変です…。
日本では当たり前の事が当たり前じゃなくなる環境、コミュニケーションが取れなく孤立する環境、恐らく誰でも苦労する事は多いと思いますが、それが海外移住です。
自分にどれだけ環境適応能力が有るか?精神的にどれ程強い人間なのか?自分と向き合う事ができる良い機会で有るのもまた海外移住かもしれません。

と真面目な話をした、そんな自分がたったこの半年間タイで生活した中での数々の失敗談を披露w

入国時の出来事

関連記事はこちらから⇩

コロナの真っ只中にタイ渡航w 【タイ入国編】


コロナ禍に於いて普段と異なる入国手続きの為、不安だらけでした。
コロナ以前の状況で有れば問題は無いんですが、いかんせんコロナ禍でタイ入国に関する必要書類が多数に及ぶ為、何かしらの質問や問いかけが有ります。準備した書類も記入事項が有っているのかさえ不明の中での入国でした。
しかもスワンナプーム空港到着後、CAさんから降機アナウンスがあったにも関わらず誰一人飛行機から降りようとしないってどういう事w皆同じ気持ちだったんだろうねw
で、案の定入国手続きの最中に質問事項が有りましたが、全然聞き取れないし意味が分からないから適当に回答w
これには流石に係官も首を傾げてましたが、とりあえず全く問題無く入国できたけど何か?

住居到着時の出来事

不動産会社の方と現地で待ち合わせ。
コンドミニアムのロビーに入ろうとした所、扉にロックが掛かっていて入れません。
すかさずセキュリティーに『ここにルームキーかざせ』と言われましたが、ルームキー?これから貰うんだけど?と思い、つたない英語を何とか絞り出し、ロビーに入れて貰いましたw
もちろんその後のセキュリティー、自分の行動を逐一監視してましたけどねw
そのまんま犯罪(不審)者扱いw

共有場所での出来事

コインランドリーを使いたくても小銭が無かった為、備え付けの両替機に100B札を入れた所、10Bコインが4枚だけ出てきた所でエラー音と液晶にはエラー表示!
その場にいたもう1人のヨーロッパ系の美人さんがブツブツ文句を言い始めました。明らかに不満そうな顔でw
が、いかんせん対応方法も英語もわかりません。
いかにもサービスフロントへ電話をするフリをしながらその場をフェードアウトw

食事の出来事

タイ入国と同時にASQホテルでの隔離があった為、2週間3食昼寝付きの生活でしたから何不自由有りませんでした。
ところが、いざパタヤで移住を開始したと同時に食事難民突入ですw
コンビニ行ってもビールと水、時々スナックだけ購入w
日本のコンビニと違って総菜パンやおにぎりなど無く、チンして食べるであろう商品は何となく置いてあるけどイミ不明↷
かと言って、英語もタイ語も話せない自分には外食(屋台)なんてもっての外!
と言う事で、最初の10日間位はビールと水のみで生活していた為、最終的には貧血状態w

スーパーでの出来事

食事難民と化していた時に思いついた食事、それはパスタでした。
茹でるだけで簡単ですからw
思い立ったが吉日と言わんばかりにスーパーへ直行しパスタとパスタソースを探す。
流石タイだけあって、プーパッポンカレーやマッサマンカレーなどのパスタソースまで有るんだ~と思い関心しながら購入。
早速家で作ろうと思い、パッケージ裏面を見ると何か絵面がおかしい…?
作り方をGoogleで写真翻訳…
買った物、パスタソースでは無くカレーペーストでしたw
パッケージに書いてある「PASTE(ペースト)」をパスタと読み間違えていたのはここだけの話ねw

コンビニでの出来事

タバコはいつもコンビニで買います。
自分が吸っているタバコは「ISCORE 5.0」(アイスコアファイブ)。
いつも買っているコンビニでは問題無いのですが、時々違うコンビニでそのまま「アイスコアファイブ」と注文すると、違うタバコが出てきますw
こっちのタバコのパッケージは全銘柄全て一緒で見た目での判別は不可w銘柄名をちゃんと確認する必要が有りますw
面倒くさいのでそのままいつも「OK」で終了w

バイク購入時の出来事

お目当てのバイク屋さんに向かいバイクを買いに行きました。
言葉が分からない自分、その店の店員さんに思い切って話かけましたが勿論一切会話内容が通じませんw
友人に電話して代わりに電話で
話をして貰いました。
すると暫くして、店員さんが隣のお店の店員さんに電話を渡しました!?
自分が話しかけた店員さん、本来のお店の隣の店の店員さんでした…。
これ、間違えて隣のお店に突撃した話ねw

ガソリンスタンドでの出来事

その日はかなり燃料メーターが減っていたと思ったので『100B分入れて』と伝えました。それ位入るだろうと予測のもとです。
他に客もいなかった為、給油してくれている店員とは別にもう1人が自分の給油についていました。何故2人掛かり?
もう1人の店員に予め100Bを渡して給油が終わるのを待っていると、給油していた店員から一言『40B』と。
店員に更に40Bを渡しました。
明らかに100B分の給油が出来なくて40Bと言ったと思うんですけどw
だって普段給油する時は満タンでも大体30~40B位ですから。
と言う事で、40B相当の給油に対して100Bのチップを弾んだお話w

エレベーター内での出来事

エレベーターに乗っている時、自分の携帯にLINEメッセージの着信音が流れました。
これは聞いた欧米系のご婦人が自分の携帯を指指しながら「⊡Δ✖○ΨZΠ・・・」?
自分は一言『オゥ!』、相手は何て言ってたの?
別の日、今度は欧米系の年配のおじさんと2人きりで乗車になりました。
案の定自分に向かって「Δ✖○ΨZ⊡ΠЮ」?英語なのかもわかりませんでしたw
なんか自分の背負っているDバックを指さして笑顔でした。
自分は一言「センキュー!ショッピングバッグ!」w
 

屋台飯での出来事

これ、いまだに同じ事を繰り返す事が多々有ります。
行きつけのカオマンガイ屋さん、頼むのはいつもカオマンガイかカオマンガイトートー。
「トートー」は唐揚げって意味ね。
その日の気分でどちらかを注文するんですが、時々注文した物と逆の物が提供されますw
これいまだにある話ですw
マンペイライw

警察署での出来事

つい先日のブログ記事で内容は把握していると思いますけどw
関連記事はこちら⇩

【パタヤ移住】移住6ヶ月目にして警察官に捕まった話と罰金支払い方法伝授w


警察署で罰金の支払いをしている時、係官が何か言ってますが全く理解できません。
しきりに「6」を強調するので反則金が足りないのか?6日後に何かしないといけないのか?全く意味不明ですw
とりあえず「OK」とだけ回答しその場を穏便に済ませるw
これが後々面倒な事にならなければいいのですが・・・。

散髪屋さんでの出来事

関連記事はこちらから⇩

【パタヤ移住】コミュ症が今度は散髪屋さんに初挑戦です!



大体流れは日本と同じだと思ってるんで、希望の髪型は写真で、カットのみでオーダーを想定しての突撃です。
オーダーの間、あれこれ聞かれますが何を言っているのかさっぱり分からず、全部「オッケー」で済ませる自分w
唯一理解できたのは横の髪の毛を持ち『横は何センチにする?』の問いだけ!
『OK!3mm(サームミリ)」で通じたw
見事に、痩せたおでこの広いキムジョンイルが自分の鏡の目の前に居ましたw

結論

海外移住をする人にとって一番大事な事、語学力と度胸と根性だけですw
但し、語学力はヒアリング力が必須です!当たり前ですがカタカナ英語では一切通用しません!
もちろんそんな事は最初から分かっていた事でしょ!ってツッコミは無しでお願いします↷
しかし半年経った今現在、タイ語を20個位しか覚えていない自分ってどうなのw

以上、何かしらのトラブルが起きた時に、毅然とした態度?で臨む事が出来る人は海外移住に向いていると思いますw
『為せば成る何事も』ですw
でも、
絶対自分が海外移住が向いているとは思えませんけどねw


と言う事で、今年最後の投稿記事はこれでお終いになります。
次回新年最初の投稿は、パタヤでの年末年始の内容を記事に出来たらと思っています。
皆さん今年一年本当にお世話になりました、良いお年をお迎えください!