【パタヤ移住】パタヤ開国に向け準備?

【パタヤ移住】パタヤ開国に向け準備?

サムネイル画像は本日のレート。月初は0.3超えだったんだけどね…↷

9月になると同時に、東南アジア特有の雨季本領発揮のパタヤですw
何故乾季を目前に控えた今なんだろう?
毎日の様に早朝に大雨となり、SNSなどで水没したパタヤの様子がアップされてます。
スクンビットにソイブッカオ、ビーチロードまでw
大雨?スコール?窓を叩きつける雨音で目が覚めますよw
さすがに自分の住んでいるコンドで床上浸水などの被害は無いのですが、ちょっと坂を下りれば道に沿って上流から溢れた雨水が一か所に流れ込み至る所で氾濫状態w
何も知らずバイクで出かけ、減速せずカーブに突っ込んでビックリですw
しかも何故か氾濫した雨水のせいで道路のあちこちに砂山が出来てる状態wハンドルを取られながらも何とか転倒は回避w

こんな雨季にバイクで出歩くのは危険とは言え、在留日数に期限がある為、必要に駆られ晴れ間を狙ってジョムティエンのイミグレへ訪問。
申請が終わって外に出てみるとやっぱり大雨w
イミグレの外に設置してあるテントで雨が上がるのを1時間程待って、帰りにジョムティエンビーチを除いてみると案の定、氾濫した雨水によってビーチの砂がえぐられている状況↷
先ほどの雨の影響では無く、前日の雨による影響ですw前日には信号も流されてますw


念の為、パタヤビーチを見に行ってみると同じ状況でしたw

イグアスの滝の砂浜バージョン?

また海から砂を回収して埋めるのかな?イタチごっこw

で、自分の日課のお散歩コースw
見事に土砂崩れが発生し通行禁止w開園してまだわずか10日にも満たないんですけどw

 

でこんなタイ(パタヤ)もいよいよ開国に向け準備がはじまった様です。

パタヤムーブオン

と言う名のパタヤ開国隔離措置ですw
入国時のPCR検査と3日目までのホテル隔離。
4日目からは決められた範囲(地域)のみ移動可能。8日目からホテルをチェックアウトし自由行動との概要です。
『決められた範囲(地域)』は、特定ツアーのみとの情報も有ります。
タイ入国時の必要書類?そんなの興味無いから知らん!
正式に決まれば、在京タイ大使館のホームページでアナウンスされるはずです。
現時点では、プーケットサンドボックス及びサムイ島プラスのみ。
おそらくバンコクでも同じ内容の措置が取られると思います。決められた範囲のみが異なるだけなのかな?

ワクチンパスポート

訪タイされる方、これ必須ねw
タイ入国時だけで無く、店内飲食などする時も必須になります。
但し、発行した国よってワクチンパスポートの有効性可否がありますから気を付けて。
日本国発行のワクチンパスポート、タイでは無論OKです!低リスク国のままですね!

店内飲食

1.店舗従業員は感染予防の実施と合わせ、ワクチン接種証明書(グリーンパスポート)もしくは 1週間以内の陰性証明書(イエローパスポート)必須。
2.店舗利用客数、オープンスタイルの店舗については75%まで。閉鎖(換気)された店舗につ いては50%まで。
3.利用客もグリーンもしくはイエローパスポート必須。
上記は10月より実施との事。 2.については9月より既に適用中。
先月下旬に1.3.の内容が噂されてましたが、結果として今月は不要で店内飲食は利用可能。
後はアルコール提供、現在も不可!早く可能にして!
2週間毎に規制措置の見直しをしているとの事なので、アルコール提供は今後に乞うご期待!なのか?
グリーンパスポート、来月からは必須との事ですが果たして希望者全員が何時になったらワクチン接種を終える事ができるのか?
来月には無かった事になってない?w何故ならここはアメージングタイランドですから!
尚、各利用アプリはThaiSaveThai(グリーンパスポート)、Thaichana(入店記録)を利用との事です。

訪タイ者

既に旅行者の受け入れを実施されているプーケットではほとんどが欧米人。
アジアは極少数。まぁ欧米と違って纏まった連続休暇を取る事が難しいお国柄ですからね、特に日本のサラリーマンはw
で前月8月、ある異変が起きていた様です。
イギリスがタイ王国を感染危険国に指定し、9月よりタイからイギリスに訪問(帰国)する渡航者は、14日間の強制隔離を義務図けると発表。実費で約¥30万だそうです。
これを聞いたタイに滞在しているイギリス人旅行者
が慌てて帰国したと言う噂がw
なかには自分の様に14日間の隔離を得てタイに入国した人もいたと思うと泣けてくるね

と言う事で、いくらタイが開国しても渡航者側の国が帰国時の隔離緩和をしないと思う様に旅行に来る人はいないと思うんですが…。日本も然りです。

ワクチン提供

在タイ外国人への接種も始まっています。もちろん邦人以外も。
ファイザー製ワクチン接種は40歳以上から等、接種できる人の条件は有ります。
アナウンスされた次の日、病院のHPから申し込みしようか迷いながら覗いてみたら、既に予約枠が全部埋まって打ち切られてましたw
夜のお店が再開されても、グリーンパスポートが無いと…↷
でもワクチン打ちに行くにも車で30分以上掛かるし、バイクで行こうと思っても片側5車線のスクンビット疾走しないとダメだし…↷
もうしばらく様子見かな…↷

その他お店

ショッピングモール、散髪屋さん、、マッサージ(足のみ)屋さん今月から既に営業可能となってます。
バーなどは不可のまま。
でも…、でも…、でも…、観光客の居ない今のパタヤ、本気で寂れてますよ↷
バービアなんか廃墟ですよ!もう4ヶ月?営業できていなから無人で建物自体が朽ち果ててますよ!
再開するにしても店舗改装、従業員確保とかなりの時間が必要だと思います。
ことタイガールに至っては、ほとんどがイサーンに帰っていると思いますしwパタヤに来るのに8時間位掛かる様な場所ですw
しかもタイガール、お金が無くなると電話もネットも繋がらなくなりますからねw
果たしてそんな寂れたパタヤに観光客が来るのか?
今はマックやコンビニでさえ、閉店しているお店の方が大多数ですから!


自分達が定宿としていたホテルのソイの状況w

閉店しているコンビニは新聞紙や段ボールで目隠しw
「200⇒」はおそらく200m先に営業中のセブンが有るよって意味かな?

サービスを提供するお店の再開は当分先でしょう。
旅行者の居ない今、最初1~2店舗オープンして在タイ外国人の客入りを見ながら近隣店舗が少しずつオープンしていくしか無いと思います。
因みにウォーキングストリート、パタヤに来てまだ一度も覗いて無いので現状不明ですw
バーの営業は10月スタートできるの?グリーンパスポート所持者何人いるの?

 

以上、薬中やコロナ陽性者が発狂して夜中に裸でうろつき回り警察が出動しているパタヤからお送り致しましたw