【パタヤ移住】鎖国状態のパタヤでの海外移住は快適か?

【パタヤ移住】鎖国状態のパタヤでの海外移住は快適か?

表題の結論から先に…超快適に過ごしていますw
何故なら、旅行者がいなく人が少なく全てにおいて混雑しないからなんですw

自分は当初この事について、あまり深く考えていませんでした。
ところが、タイ王国も経済を復興させる為に規制の緩和を始めましたが、勿論海外からの旅行者の確保の為です。
そうなると、人が溢れ交通渋滞も発生します。以前の『眠らない街パタヤ』に戻っていきますw
もちろん嬉しい事なんですが、自分個人的には生活しずらい環境になると思ってるんです↷

住居(コンドミニアム)

夜、自分の住んでいるコンドミニアムで部屋の明かりが点いていると確認ができるのは大体20~30部屋位。
これ、建物自体が四面で自分の部屋から確認できる唯一の1面全体(最下階~最上階)での部屋数です。
単純に上限30(部屋)✖4(面)=120部屋が滞在(利用)中となります。
が!自分が住んでいるコンド全1,400室超なんです。実に1割弱の入居率w
実際には建面によって入居率が異なる(日当たり有無で大きく異なります)ので正確な数値ではありませんが。

これで入居率がもし上がったらとうなるのか?
まずエレベーターを利用しようとしても
中々来なくなります!待ち時間が増えます!
ようやく来たと思っても満員で乗れない事も有ると思います。
このコロナ禍で1機あたりの乗員数も最大5名としています。(MAX14名乗員可のエレベーターですw)
現在でも、買い物カートを載せている人が居て乗れなかったり、点検などで1機が使用できない状況だと中々エレベーターが来ず待たされる事も有ります。
これが慢性的に発生すると、高層マンションが故の生活しずらさになります。

あとは、共有のランドリーとウォーターサーバー。
ランドリーは各部屋で備え付けている部屋が多いと思います。が、現在でもやはり稼働率高め。
この辺は利用する時間帯を工夫すれば問題はないのかな?
短期旅行者が増える分には問題無い?このコンド、民泊で一度ガサ入れされてるけどw

あとは駐輪場の問題?
先の入居率に対して、現在の駐輪場に約160台位のバイクが止まってます。車も相当な台数止まってますw
1部屋で1人の滞在とは限らないので何とも言えませんが、現時点でほぼ100%の駐輪場使用率ですw
もちろん帰国者(一時?)が放置していったバイクも含まれていると思いますけどねw因みに、駐輪場を利用する際はサービスオフィスで賃貸契約書とバイクナンバーの写真を提出し専用ステッカーを貰い、バイクにステッカーを貼っていないと利用できません。
もし貼って無いと『ここは滞在者用だから来客用駐輪場へ止めろ』と、セキュリティーから注意されます。

交通(道路状況)

タイ(パタヤ)あるあるの大渋滞が発生します。
今はパタヤ市内で1台も観光バスは走ってません。ソンテウは走ってますけど、少ない台数でw
自分の場合、大通りでもバイクで50km位までしかスピードを出しません。普段は40km位でのんびり走ってます。
ブッカオ辺りなら30kmで走ってますw(←これは正解だと思う、道が狭く人の往来が多い場所だからw)
ビーチロード、確か拡張工事が始まっているはずです。
砂浜を小さく?して道路を拡張すると何かで見た様な?聞いた様な?
最後にパタヤへ旅行に来た時、ビーチロードで工事をしていた記憶が微かに残ってます…、冠水対策?渋滞対策?
先日の大雨による冠水と言い、現在のウォーキングストリートの埋設工事と言い、旅行客がいない今のうちに突貫工事で終わらせればいいのにね?
どちらにしても、バイクを乗る時は乗用車の間のすり抜け、猛スピードで疾走など
ほぼしませんw常に安全運転ですw
もしパタヤに来てバイタクを利用する事があれば、是非のりすけバイクタクシーにご用命をw白タクですけどw

ショッピング(外食)

自分のコンド周辺に3件のスーパーが有ります。
ショッピングモールと違って駐車場も大きく無く、現在でも駐車場はけっこう満杯に近い状態になります。
ここに観光客や長期滞在者が更に増えれば、はい!レジ待ち発生!
自分の場合、アルコール販売時間に買い物をする必要が有ります。同じ様な人も沢山いると思う。
が、今は殆どレジ待ちは発生していません。店内も空いていて実に快適ですw
あとは品切れw特に自分が冷蔵庫に常備している『豆腐』w
日本の会社がタイで生産しています。今も時々品切れは発生してます。仕入れの関係?工場停止(クラスター)の関係?

これはタイあるある?パタヤあるある?
スーパーで買い物をした時はレシートをちゃんと保管しておいてください。
車で買い物にきてスーパーの駐車場を利用した際、駐車場を出る時にそのスーパーのレシートの掲示を求められます。
違法駐車対策ですね。バイクで掲示は求められません。

旅行者が来て求める屋台料理はどうなる?
現在閉店している店舗も多いけど、旅行者の回復と同時に再開するお店も多くなるかな?
そうなると、何(何処)を食べるか選択肢が多くなってメリットりなるかもw

まとめ

このコロナ禍の状況で別に苦痛に感じる事は何も有りません。むしろ快適に過ごしていますw
観光客が戻ってきた方が苦痛を感じる事が多いかもしれません↷
今現在の唯一の苦痛が1つだけ、バー関係が閉店している事だけw
早くお姉ちゃんと一緒にビールが飲みに行けます様に・・・

 

以上、夜間外出禁止令が出ている中で、誰もいないはずのウォーキングストリートのバーで深夜に火災が発生したパタヤからお送り致しましたw