【パタヤ移住】海外移住1ヵ月の生活費集計

【パタヤ移住】海外移住1ヵ月の生活費集計

「毎日まったりとした生活、時間がゆっくりと流れる生活…」
合っている様な間違っている様なパタヤでの生活を過ごしていますw
まったりと生活しているとは思いますが、いかんせんアルコール販売時間が決まっているのがネックですw
移動手段はバイクなので、1回の買い物が少量しか買えません。
特にビールはケース買いできず小まめに買い足し、故にアルコール販売時間に合わせた買い物が必須w
気付けば「ビール買いにいかなくちゃ!」と何故か時間に追われている生活の様な…↷
自分の場合、Dバック持参とバイクのメットインスペースしか収納場所が無い為大量に買う事ができず、2~3日に1回位でスーパーへ買い出しに行っているペースです。

で、そんな生活もパタヤに来て既に丸2ヵ月が経過します。
そこで、7月分の生活費を集計してみました。
6月下旬にパタヤに来たから、生活になれた7月から生活雑貨含め購入した物が多い筈なんですが・・・

アルコール(バタコ含)

パタヤ移住に伴って絶対欠かせない飲み物、ビールですw日本でも同じかw
当初はコンビニで買っていましたが、今はスーパーで買ってます。その方が多少安いですからw
先月の飲酒量は500ml+350ml/日各1缶かな?
合計で3,600B/月。
次月はもっと多いかも!だってウィスキーも飲む様になりましたからw
タバコは移住と合わせて禁煙する予定でいました。
日本のタバコと違って美味しく無いと聞いていましたから…
で?買って吸ってみたら美味しいw俺は普通に吸えますw
でも、何種類か吸ってみてやっぱりメンソール系に落ち着きましたw
今月1,300B、1日1箱位のペースかな?
因みにタイのタバコのパッケージ、銘柄問わず全部一緒w

食費(飲料水含)

主にスーパーでの買い出しがメイン。肉、野菜、スナック等々w
外食の場合はもっぱらカオマンガイもしくはカオマンガイトートの二択ですw
ロックダウンの現状ではテイクアウトのみですが。
来た当初は店内飲食可だったのでファーストフードにラーメンと食べていましたが、やっぱり高い!
自分の場合、GrabやPandaなどのデリバリーは利用していません。利用すると本当に引き籠りになっちゃうんでw
飲料水はコンド内に有るウォーターサーバーで調達。
冷静に考えると、これがすごく便利!コンビニやスーパーでわざわざ水を買って帰る事を考えると超面倒くさいw
今月は3,600Bでした。

水道光熱費(電気、水道)

ガスは無いので電気代と水道代のみ。
電気代50B/月ですw
これ、正しく有りませんよ!間違ってますよ!でも、先月分の請求金額で間違いないんですw
因みに、自分は寝る時の寝室以外エアコン使ってません。だって昼間でも涼しいんだもんw
扇風機位は有れば良いかな?って思う位涼しいんですw
業者さんに聞いたら、エアコンをフルに使って電気代月1,000B位って言ってました。
水道水、まだ請求が有りません。2ヵ月毎の請求との事ですがまだ未請求の為不明です。
洗濯は共有ランドリー利用の為、たいして水道水は使っていません。
両方合わせた正規の金額はいくらになるのか?

交通費(ガソリン含)

7月には既にバイクを購入していた為、ガソリン代のみです。
購入して最初の2週間位はけっこう乗り回していましたけど、いかんせん炎天下でのバイクはあっという間に日に焼けます↷
太ももが凄い事になりますwその為、直ぐに自粛しましたw
それでも、買い出しの為最低2日に1回は乗ってます。
今月のガソリン代は340B、これが果たして高いのか安いのかは不明↷

生活用品(衣料品含)

これは先月結構買ったはずです…、それとも6月だったのかな?
パタヤに来た当初は衣類、雑貨と生活に必要な物を毎日の様に買い出ししていましたが、先月は部屋着のTシャツ位だったのかな?
それでも先月は全部で800Bでした。
今月は洗剤類、調理器具等も買ってますので月による変動が大きい項目かも。

家賃・ランドリー

洗濯費用をどこに含めるか迷ったんで、とりあえず家賃と一緒にw
合計で12,200B。
これは正直に高いと思います。でもこのコロナ禍の状況では安いと思ってますw

ビザ関連(在留延長)

スバリ46,000Bです!
これ理由があります…、実はO-Aビザ取得までの仲介手数料と申請料全て一括で払ってますw
因みに7月は在留延長1回手続きしています。
これはランニングコストでは無く、イニシャルコストだと思って下さいw
今後、ランニングコストとして年に1回はO-Aビザ更新費用が発生します。
90日レポートはいくら掛かるんだろう?これもランニングコストだね。

合計金額

ビザ関連費用を除いた先月の生活費、合計21,890B日本円で約¥77,000
半数以上を家賃が占めてるってどうなのw
このコロナ禍で飲みに出歩く事も出来ず、かなり安く済んだと思っています。
ただ、先月は食う物も食わず、ひたすらビールばかり飲んでいた日が多かったのであまり参考にはならないと思ってますw
今月は普通に食べて、普通に飲んでの繰り返しなんで果たしてどうなっているのか?
また食費も、外食(テイクアウト)が良いのか自炊が良いのかも全く不明?
しばらく様子を見ながらまったりとしたパタヤ移住ライフを満喫しま~すw