【パタヤ移住】ロックダウン再延長

【パタヤ移住】ロックダウン再延長

東京オリンピック2020も無事終了しましたね!
ネット配信で見てましたけど、自分の好きな種目はほとんど見れず「日本語実況」と書かれたLIVE配信のみ視聴可。
おかげさまでサッカー決勝戦、3位決定戦もリアルタイム視聴不可でした↷
いずれも録画視聴で見て終わりました…。
しかも決勝戦はダイジェスト版のみ…↷

で、このオリンピック期間中にご存じの様にパタヤではロックダウンが延長されてますw
しかも2週間では無く1ヵ月延長w8月末までの延長ですw
タイミング的にオリンピック委員会が視聴率稼ぐ為の延長なのかと思いましたけど?
分かってはいたけどまさか1ヵ月間延長とは…
まぁ、タイ国内での陽性者数も今月に入り20,000人/日を超えましたからね↷
規制内容に大幅な変更は無く現状のまま。
ショッピングモール内の飲食店が営業可、デリバリーOKになった位かな?
但しテイクアウトは不可です。
でも自分にはたいした影響は無く、平穏な変わらぬ日々を満喫中~♬
但し、自分がパタヤに来てコンドミニアム近くのコンビニ2軒が既に閉店してますからね↷
これがロックダウンの現実ですね↷
もっとも、コンビニの件数が多すぎるのも現実でしたけどw

そんなロックダウン中のここタイでは雨季にあたる現在、先月まで毎日どんよりとした天候が続いてましたが、今月になって天気に恵まれ毎日晴天が続いています。
そうなるとやはり活動したくなるのが性ですw
ロックダウンに外出自粛とは言いつつ体を動かす為に、ビーチロードまでウォーキングをしに行ってますw
勿論ビーチへの立ち入りは禁止ですが、歩道でのジョギング、ウォーキング等は可能です。
ただ、ビーチロードまでバイクで行くのが面倒くさいw
しかも炎天下で体を動かすのは過酷なので、早朝ウォーキングw
毎日「CLOSE」だの「FOR SALE」だのと書かれたビーチロードのお店を見ながらのウォーキングw
気分が滅入るだけなのでは?と思いつつも異国気分を満喫してますw

所で、つい先日スーパーでの買い物をした際の会計時にビックリした出来事。
普段の買い物なら300~400B位で終わる買い物がなんと800B!?
あれ?タイあるある?と思いながら確認してみると、なんと日本の醤油750mlが400Bw
普段あまり金額を確認して買い物しないからビックリでしたw
今度、ブログでタイと日本の物価比較をしてみたいと思います。

 

今回のロックダウン延長、恐らくワクチン接種が進まない限り、ロックダウン延長と規制解除を繰り返すだけでしょうね↷
現在タイに於けるワクチン接種率約6%超とのメディア報道ですから当分無理かな…
10月にモデルナとファイザー製のワクチンが大量に手配済との噂を聞きますが詳細は不明。
と思っていたら、なんとシラチャーで在留邦人の優先接種(50歳以上)が始まりました!
在タイ邦人が「わざわざ日本に帰国して接種するんじゃなくて、タイ国内での優先接種を!」との要望を受けて日本の外務省と大使館が進めていた事案ですね。
でもタイ国内での接種率を見ると、自分達より先に・・・と思うのですが?
でも自分達含めタイ国内での接種率を上げない事には開国も思う様に進まないと思いますし、難しい所ですね↷

フィットネスジムとプールの解放だけは早くして欲しいな・・・
前のコンドミニアムでは毎日屋上プールで泳いでる人がいますけどねw
タイあるあるw