【パタヤ移住】ロックダウン中の過ごし方

【パタヤ移住】ロックダウン中の過ごし方

こんにちはのりすけですw
まさかのパタヤでロックダウン2週間を経験中ですw
退職と同時に約3ヵ月の自主的引き籠りと、訪タイ時の強制隔離14日間に引き続き3回目の引き籠りですw
全然苦になりませんけどねw理由はのち程。
因みに、タイ全土での感染者数が10,000人/日を超えたと先日ネットニュースに出ていましたが、このブログを書いている今日の発表で15,000人/日を遥かに超えてますw17,000人台後半ですw
わずか数日間で1.75倍まで増えてます↷
バンコクに至っては、ロックダウン1ヵ月が経過するにも関わらず日々増加しており、果たしてロックダウンの効果があるのか疑問です。
しかし、チョンブリー県でも同様です。
当初ロックダウン前は200人/日前後でしたが、現在900人/日超と5倍近くになってます。
パタヤに限って言えば200人/日超とやはり増加傾向です↷
しかも、当初自分が頻繁に買い物に行っていたセンタンでのクラスターが拡大傾向です!
自分が買い物に行っていた時期、多少被ってますw

今回のロックダウン、感染初期に発令された完全ロックダウンと異なり外出はできるし、アルコールの購入もできます。
但し営業しているお店はスーパーや飲食店、生活ライフライン関係のみ。
飲食店は店内飲食禁止でテイクアウトのみです。
でも、昼間に普通にバイクを乗り回していても捕まる事は有りません。
外出禁止令は夜21時~翌朝4時まで。
日中は『外出を控える様に・・・』との内容で強制力は無しです。

で、このロックダウン中の過ごし方ですけど案の定TOKYO2020を観戦し過ごしてますw
当初は中国系のCATVで見てました、中国人が出る種目のみでしたけどねw
ところが、調べてみると日本のgorin.jpというサイトでオリンピックLIVE配信してるじゃありませんか!
おかげさまでサッカー日本代表の試合は全てリアルタイムで視聴していましたw
パタヤ湾を眺めながらオリンピック観戦、自分の想像を遥かに超える引き籠り生活ですw
但し、LIVE配信中の種目でも殆どが「Error」でアクセス不可!?
ネットで調べても具体的解決策は無く、視聴できるLIVE配信を見るしかありません↷

そんな日常を送っていますが、今回のロックダウンにより公園施設、ジムとプールが閉鎖されてしまい体を動かすことが全然できません。
日課としていた早朝ウォーキングも公園の閉鎖で不可↷

ここタイは、今週始めは国王の誕生日を含め4連休だったんですが、今回のロックダウン措置に合わせてバンコクでの長距離バス(ロットュー含)、国内線フライトが軒並み運航停止処置。
おかげさまでバンコクの知人に会う事もできず、1人オリンピック観戦となってます↷


ロックダウン明けまであと3日。
これで本当に終わるのか?今の感染者数からいって更に2週間伸びるのは間違い無いと思います↷
タイ国内でのワクチン接種はほとんど進んでいないのが現状で、バンコクとパタヤの開国はまだまだ当分先の様な気がします。
もう月末ですから、おそらくCCSA会議が開かれて新たな内容の発表が今週末にも有ると思われます。
ただ、ようやく在タイ日本大使館が在留邦人の為に、タイ国内でのワクチン接種ができる様に動き始めました。
ワクチン接種場所はバンコク市内、60歳以上を優先との事なのでパタヤ在住の自分は当分不可かなw
但し「バンコク以外の在住者も今後・・・」と有りましたので気長に待ちますw
問題は接種ワクチンがア○○○○○ガって事かなw