【パタヤ移住】30日在留延長手続き

【パタヤ移住】30日在留延長手続き

パタヤに来て1ヵ月が経過したのりすけです。
毎日パタヤ湾を眺めてまったりの生活に変化は有りません。
今は雨季にあたるタイ、来た当初は暑さから日中はエアコンを使ってましたが、今は慣れて?エアコンは全然使用していませんw
寝ている時だけ寝室のエアコンを使うのみです。
昼間は海風が心地良く、ベランダに居ても部屋に居ても窓全開でエアコン不要ですw
立地と高階層だからなのか快適な生活を送っていますw
そうは言っても、最低気温は26°、最高気温は33°ですけどねw
因みに、体感温度(RealFeel)は38°ですw

で本日よりパタヤでもロックダウンが発令されましたw
夜間外出禁止令と日中は不要不急の外出を控える様にとの通達です。
こう言う連絡は在タイ日本大使館からメールで連絡が来ますし、他の方がブログなどで詳細をアップしていますので参考にしています。
まぁ~自分の場合、毎日部屋で待ったりしてるだけなんで外出禁止も苦になりませんけどねw
外出はアルコールと食材の買い出し、カオマンガイを食べに行く時だけw
カオマンガイ屋さんは、閉店はせずテイクアウトで対応すると言ってました。
これがアルコール販売禁止だとかなり辛い状況だと思いますけど…

でちょうどロックダウン初日の今日、ジョムティエンのイミグレに行って在留延長手続きをしてきました。
ロックダウン初日の今日、滞在許可残り2日しか無いからねw
不要不急の外出には当たらないと思ってはいましたが、いかんせんイミグレがやっているのかが不明でした↷
今月になってバンコクで再ロックダウンが発令された時『外国人旅行者の30日間の自動延長を認める・・・』と言った趣旨の発言をどこかで見た様な気がして、それが本当ならイミグレは閉鎖していると思っていました…
結果、イミグレは閉鎖されておらず人も少なくものの30分程度で終わっちゃいましたw

流れとしては、受付で在留延長申請の旨伝え番号札を貰います。
*番号札は「1A✖✖✖✖」と言う番号札を貰い、1Aの窓口付近で待機です。
 因みにリエントリーパーミットは2Aになってました。
順番が呼ばれたら、必要書類の提出、顔写真をパソコンで撮影しお金を払って待機。
パスポートに在留延長の捺印を貰って終了でした。
受け取った時に期日の確認を忘れずにする事は必須。結構間違える事が多い様ですw

こうして無事30日間の在留延長スタンプをゲットしてきました❕❕❕

必要書類?
コンド賃貸契約書コピー、パスポートコピー(顔写真、入国スタンプページ)、銀行通帳のコピー?、TM7?詳しく分かりませんw
だって付き添いのタイ人の人が必要書類準備含め全部してくれましたからw
申請費用はB1,900。

で次はいよいよO-Aビザ申請のはずです。
詳しくはわかりませんw
だってブローカーに丸投げですからw