【パタヤ移住】長期滞在手続き準備

【パタヤ移住】長期滞在手続き準備

いつの間にか夜20時以降のアルコール販売が禁止になっていたタイです。
それを知らずに1週間位過ごしていた自分ですが何か?
慌てて在タイ日本大使館へ在留届けとユーザーアカウント登録をし、タイ政府発令の重要連絡が来る様に手続きしましたw
ここパタヤで絶対欠かす事のできないビールとタバコ、必死ですw
ついでに、翌週からはバンコクでは夜間外出禁止令も発令されました!
当初、大規模ロックダウンに踏み切ると噂されてましたが、CCSAで大分揉めて夜間外出禁止令に落ち着いた様です↷
ここタイにおいては確かにここ最近異常に感染者数が増加しています。
直近では9,000
人/日以上の感染者が出ています。

パタヤでも同様で200人/日以上出ています。
日本にいた時は身近で感染者なんか皆無の状態で生活していましたが、ここパタヤでは以前に行ったお店で感染者が出たとニュースに出ていて不安に駆られます↷

そんなストレスを抱えながらパタヤに来て2週間が経過しましたが、その間に長期滞在に必要な事は全て順調に手続きを進めています。

TM30提出

これはパタヤに来た翌日にはジョムティエンのイミグレへ行き直ぐに手続きをしました。
パスポートにコンドミニアムの賃貸契約書、写真2枚、他に?何が必要か知りません↷
日本にいる時から提出手続きの方法をネットで検索し学んでいたんですがね…
そもそも、英語もタイ語も話せない自分ができるとは思ってませんし!
と言う事で、現地のブローカーさんにお願いし手伝って?全部やってもらいましたw
所要時間1時間位、順番待ちも含めてです。
なんか質問されてますが一切分かりませんw隣のタイ人の人が回答してくれてますw

銀行口座開設

これも日本にいる時からネットで勉強してました。
観光で入国した人が口座開設できるか?って、そんな事知りません!w
でも口座開設時、開設目的でO-Aビザ取得の為って隣のタイ人が説明してましたよw
準備した書類、パスポート、コンド賃貸契約書、TM30(多分です…、イミグレで何か書類を貰ってたw)
で、もちろん他は不明w
自分が口座開設したのはバンコク銀行、最低預入額500Bからでした。
その他に、ネットバンキングが出来る様にアプリをインストール、設定までしてもらいプラス500B、合わせて1,000Bでした。
キャッシュカードの暗証番号は4桁、ネットバンキングの暗証番号は6桁。
もろもろの設定は全て窓口の綺麗なお姉さんがやってくれて、最後は外のATMで実際に操作してみて、問題無ければ終了でした。

在留期限延長申請

ここからが本番なのかな?
でも、まだやってませんw
在留期限の2週間前から申請可能なんで、もう始めないといけないんですけどねw
日本の金融機関にバンコク銀行の口座情報を登録し、国外送金をしました。
800,000B相当の日本円をバンコク銀行へ送金しO-Aビザ取得に備えます。
*800,000Bは長期滞在ビザ取得時に必要となる金額(過去2ヶ月間保持)で、30日間の在留延長の際は不要です。
で、実際に送金に掛かった日数なんですが、送金日を含めて3日間要しました↷
¥50,000なら翌日に着金なんだけどねw
と言う事で、翌週から在留延長手続きを進めてもらう様にブローカーさんへお願いしました。

無事、長期滞在ビザが取得できるのか不安ですw