まさかのネット通信障害発生!何が有ったの?【AIS】※8/1追記

まさかのネット通信障害発生!何が有ったの?【AIS】※8/1追記

へぇ~、K首相が豪雨災害被災地の九州入りしたんだ~、災害から17日も経ち、更に外遊(中東)から帰国後1週間も経った今頃ですか!?
「外交日程が建て込んでいて…」と言い訳をしていた首相官邸。
帰国後に「サラリーマン増税」の火消し対応を優先…、いずれも支持率回復欲しさを狙ったメディア露出。
しかし、被災地での滞在時間が僅か30分程だったとの事ですが…↷

どうしてもやる事成す事全てが胡散臭く見えるK首相、主の偏見なのかな…?


タイで生活する上で大事なインターネット環境…。
今のご時世、ネット環境が無ければ何もできません。
映画も見れない、Youtubeも見れない、友人に連絡も取れない、更にお金も引き出せない…。
昔はそんな不都合な時代だったのかと今改めて思うw

そして昨日の午後、身を持って体験する結果に…↷

何が有ったの?主だけの不具合?

今この記事を書いている時点でタイ国内メディアが一切触れていない昨日の不具合(情報)、「AISでの通信障害」です↷
昨日の午後13時頃、突然主のスマフォの通知音が鳴り続けました。
メッセージ受信?誰から?ひっきりなしだけど何?と思って見てみると…

確かにネットに接続できない…、通話も使えない…、LTEに頼り切っている主のネット事情…、非常に困った…、取り敢えず昼寝して過ごそうw
と言う事で2時間程過ぎて再確認しますが何ら変わらず…、マズい↷

今のご時世でネット環境が無いと言う状況は30年以上前に逆戻り、その頃はどうやって時間を潰していたのか…。
Sim設定の確認を行うも問題無し、スマフォを再起動するも何も改善せず、不具合状況を把握したいと思っても肝心なネット接続が出来ない為情報収集も出来ず↷

取り敢えず、一時凌ぎ策で

しかし安心してください、今の主の住居には無料Wifiが導入されているエリアが有りますw
で、もちろんAIS信者と思われる人がそこに2~3人程いましたw
と言う事で、タイであればどこにでも有ると言われる無料Wifi、いざと言う時はカフェやコンビニ、ショッピングモールなどへ出向く事でネット環境は確保できます。
それでも…、と言う場合は日本のSimでローミングすると言う方法が有ります。
もちろん事前に海外利用ができる手続きと、利用料が高くなると言うのを承知で。

本題に戻って…
しかし今回、肝心な情報がネット上で一切公表されていない、公式サイトやツイッターで確認しても一切情報無し…。
もしかしてSimの有効期限が切れでるのか?確か年末まで大丈夫だと思っていたのだが…。
取り敢えずトップアップも実施…、もちろんダメw
 
これは非常にまずい状況に…、主のSimだけ異変が起こった可能性が非常に高い😱
慌てて近くのAISショップを検索し飛び込んで聞いた所、店員が一言「全部ダメ」っと…↷
それでか?隣に有るTrueの店舗がメチャ混みだったのはw

結果、夕方5時過ぎに無事ネット接続が復旧しました~w
一時はどうなるかと思ったネット環境、知人からの連絡待ちと言う状況でしたが連絡は無し、知人もAISユーザーだったのかな?それともいつもの事?

まとめ

日本でドコモとKDDIで大規模な通信障害が有り非常に大きな問題になりましたが、こちらタイでは4時間程度なら話題にもならないのか?
以前、週末に銀行系の通信トラブルが有りATMが利用できず問題視されていました…。
今回で言えば、なんと6連休中の中日ですよ!?にも関わらず報道が一切無いのは何故だ?

先週だったかな?バーで6人程で飲んでいざ会計しようしたら肝心なQRコード決済が出来ないと言う不具合に↷
もちろん手持ちのお金も無く一時的に友人に支払って貰おうと思ったら友人も利用不可、結局別の知人が支払ってくれて翌日お金を返したと言う事がありました。
 
後になって思い出したのは、「システム改修で利用できない時間帯が有る」と事前に通知を受け取っていた事。
すっかり忘れていました~w

私生活をする上で便利になったネット決済、しかしこれが既に海外では当たり前の事です。
まだ日本が遅れていると言うのが実情です。
しかし通信障害が発生すると何もできなくなり困るのもまた事実ですけどね…。

本日もご愛読頂きありがとうございました。

ー8/1追記ー
昨日夕方、AISよりSMSで連絡がありました。
やはりシステム的な不具合が有った事様で、お詫びと補償についての連絡でした。
1.200分の無料通話付与。
2.10GBの通信量付与、無制限の場合は1日分のパック料金返金。
だそうです。
日本のKDDI、60時間以上に渡ってネット接続不可になった時って一般ユーザーには¥200の保証だった様な気が…。
何がともあれ、ネット通信障害だけは起して惜しくないですね。