【パタヤ移住】移動手段確保しました❕

【パタヤ移住】移動手段確保しました❕

難題だった移動手段、確保しました!
予定とは大幅に異なりましたがw
知人が、自分のパタヤでの生活が心配との事で、バンコクからわざわざ来てくれましたw

レンタルバイク手配

これ、結論では有りません!
自分の身に起こったアメージングタイランド事件?でしたw
それともタイあるあるなの?
バンコクの友人が紹介してくれたレンタルバイクショップ、1ヵ月2,000Bとの事で訪問。
元々バイクは購入予定でいましたが、銀行口座開設後海外送金してから購入予定でいたので最初の1ヵ月はレンタルバイクを手配する予定でいました。
ショップ名は英語、場所はグーグルマップで友人から送られてきて、明日そのお店に行くと友人に告げておきました。
友人からも『お店に連絡しておくね💛』とLineで連絡が有りました。
金曜当日、バイタクの運転手にグーグルマップを見せレッツゴー!
現地到着、辺りにレンタルバイクショップらしき店が見当たりません↷
現地から友人へLineしても一切返答無し。ついでに言うなら一向に既読にもならない…
仕方なく、近所のタイ人へ片言の英語とLineを見せて質問をしてみます…
唯一理解できた言葉「アイドントノウ」…、まさかの英語w
このクソ暑い中、近所を自分で探してみましたが
そんな店一向に見当たりません↷
これ、パタヤに来て3日目の話ねw
マジフザケンナ!(-_-メ) って、心の底から思いました。
まさにアメージングタイランドw
結果、セントラルロード沿いにあるBigC初視察w

次の日、何事も無かった様に「今日は元気~?」と友人よりLine…
昨日の怒りも有り、はぁ?とおもいましたが、ここは我慢し普通にLineでやりとり。
「あなたの事が心配だから、これからパタヤに行こうと思うけどどう思う?」
「それと、バイクはレンタルしたの?」
流石にこれには「はぁ?あなたが教えてくれた店は無かった!」と回答。
「OK、これからパタヤへ行くからバイクを買いに行きましょ!」と即答w
こういう場合、タイでは謝罪は無いんだね…w
あと俺、キャッシュの持ち合わせは生活費分しか日本から持ってきて無いんだけどねw
友人、本当に夕方の5時頃に本当にパタヤに来ましたw
その日はバイクショップへは行かず、夕食を食べにプラタムナックヒルの『FOREST』へ。
海とラン島が目の前に見えるオープンテラスのタイ料理を堪能w
が、やはり値段が高いw観光地価格w

 
因みに周辺の人気店は「TheSkyGalley」ね!もちろん週末で順番待ちなってて入れませんでした↷

バイクショップ訪問

日が変わって日曜日。
彼女が連絡していたナクルアに有るバイクショップへ訪問。
友人がいると言葉の壁などの心配も無く、ソンテウでナクルア地区へ行くのも超格安w
ナクルアの地元屋台料理屋で朝食にカイダーオをトッピングしガパオライスを頂く。
こういう所で食べるタイ料理、大好き~w
で肝心なバイクショップですけど、休業してますwシャッター閉まってますw
店頭に置かれていたスクーピーを指さし『これは35,000B』と知人。
『今日乗って帰るOK?』と聞くも『NO、明日』と即答w
あんた何しにパタヤまで来たのw
他にももちろん中古バイクは有るんですがシャッターの中で現物は見れず…
が流石タイランド!Facebookで全部見せてもらいましたw
タイはFacebookでの自分のお店のPRを兼ねてバイク売買が主流なんです。
肝心なバイクだけど、実用性と値段を考えなければホンダのMSXが本当は欲しかった~

帰り道、ソイブッカオ周辺で果物とタバコを購入し帰宅。
友人は明日から仕事の為、バリハイ埠頭までお見送りしてお別れ。

あれ?結局バイクはどうすれば良いの?

バイク購入w

日が変わって月曜日。
昨日訪問?見学したナクルアのバイクショップへ。今日の移動手段はバイタクねw
だってタイ語できないからw
友人、今日お店に行ってバイクを買うとショップと連絡を取っていてくれた様ですw
バイクショップに伺う直前に友人へビデオ通話で連絡。
ショップとのやり取りは友人がビデオ通話で対応してくれるとの事だったので。
だって、英語もタイ語も話せない自分にバイク購入は無理でしょw
が、20分位一向にビデオ通話出る気配無し…
レンタルバイクショップでの悪夢が再び…
結局自分で片言の英語でショップへ伺う…、案の定だねw
しかも間違えて、本来のお店の隣のお店に突撃しちゃってますしw
でここで神降臨!!!友人ねw
ビデオ通話で無事購入手続き、バイクメンテナンスを済ませ晴れてバイクを購入しましたw
買ったバイクはスクーピーじゃなくZOOMERX110㏄の中古、33,000B
 

ゴールドのフロントフォークが格好良い~!(^^♪
ヘルメットはサービス品を貰いました。
実は元々欲しいと思っていたのはZOOMERX。但し、人気が有りやはり中古でも相場が高いんですよね↷
所がこのZOOMERX、スクーピーよりも安くなってて即決しました!
理由?スクーピーが高かった?わかりません?知らない方が良いのかな?あえて自分も聞きませんでしたw

いざ帰宅!(初運転)

原チャリと違い排気量が大きい為、スタート時のアクセルの開け過ぎに注意し出発。
時速20㎞で快走w
予めガソリンスタンドの場所はグーグルマップで把握済み。
ノースパタヤロードにあるガソリンスタンドへ。
が満車で順番待ちの状況。順番待ちの方法もわからない為、ここはスルーw
が結果、ノースロードを右折(レーン変更)など怖くてできない為ひたすら真っすぐスクンビットまで行っちゃいましたw
ここは勇気を出してスクンビットをアクセル全開で右折w周りのバイクに付いていっただけねw
スクンビットをひたすらまっすぐ左車線を走るも出てくる看板は全てタイ語( ゚Д゚)
緑の看板は高速道路の看板?立体交差有るけどどっち?
セントラルロードもサウスロードもわからない為、途中で不安に駆られ交差点を左折。
そのすぐ先でUターンし、再度スクンビットを来た方向へUターンw
ここで空いているガソリンスタンドを発見し給油に挑戦!
リッターいくらなのか不明な為、1,000Bで支払い。迷惑な客w
因みに「タオライカッ?(いくらですか)」とタイ語で聞きましたが、相手が言っている言葉が理解できません…
俺、タイ語覚える意味あるのかな?

ノースパタヤロードからビーチロードへ出て警察署を前を通過し、無事コンドミニアムに到着~。
信号の見方が分からず疲れた↷
でもこれで出不精は解消されるかな!ちょっとした買い物、コンビニ行くにも便利になったしw
暫くは、バイクでドライブがてら色々な所を散策して見たいと思います。
あと、夕方のビーチとかもねw