ついに隔離終了!バンコクからパタヤへ移動です!

ついに隔離終了!バンコクからパタヤへ移動です!

こんにちは、のりすけです!
無事ASQホテルでの14日間に及ぶ隔離、全3回のPCR検査陰性結果を得て出所しました!
皆さん結構苦痛との談話を聞きますが、自分は思いのほか苦痛など感じず過ごす事ができました。

ホテルチェックアウトはAM8時で依頼。
重いキャリーバッグはフロントで預け、今日は日本大使館へ書類手配とルンピニー公園散策。
その後はタイ人友人と昼食を食べた後、パタヤへ移動予定です。
因みに出所前日の21日より、バンコクでは公園封鎖解除、店内飲食可と規制緩和になりました!
これは、普段の行いが良い証拠だねw
外に出て、晴れてタイの空気を満喫w
 

日本大使館訪問

ホテルから日本大使館までは徒歩で30分位。
もちろんBTSがホテルの直ぐそばに有る為利用も可能ですが、隔離期間中に体を動かす事がなかったので徒歩で移動です。
で、ホテル前の大通りに出てビックリw
焼肉あろいさんがありますが?対面のソイを見ると…あれ、見覚えが?
はい!タニヤ通りの直ぐ近くのホテルでしたw
隔離中にGoogleマップで確認はしていましたが、今一実感が無く漠然と把握していたのみw
タイの空気を感じつつ徒歩で向かうわけですが、周りに歩いている人が全然いないのがちょっと不安。
バイタク、ソンテウ(バンコクも有ったの?)に色々声を掛けられるが何を言っているのか分からずスルーw
ま~こんな状況で言われる事は一つだけなんで、分かってはいるんですけどねw
40分かかって、無事大使館に到着。
入り口ではタイ語でのやり取りでしたが、一歩中に入れば全て日本語wありがたいw
番号札を取って、申請書記入をして順番待ち。
順番になってお金を払ってお終い!っと思っていたら、まさかの書類は午後受け渡しとの事↷
午後は13:30からとの事で当日受け渡しでお願いしました。

とりあえず、用は済ませたのでいざルンピ二ー公園へ!
ここから歩いて5分ですw

ルンピニー公園散策

目的は1つ!水オオトカゲを見る事!
園内に入って左手にセキュリティーハウスが有ったのでそこで「どこに行けば見れるか?」教えて貰いましたw
もちろん、水オオトカゲの画像を見せて一言「ホエア?」「ルック!」
グーグルマップで親切に教えて貰いましたw
教えて貰った場所まで池の水際などを歩いていると、普通にいますけど水オオトカゲw小っちゃいゴジラ?w
言ってしまえば、普通に道路に落ちてるw

が!小さいのは可愛い。大きいのマジで怖い!それも3~4匹群れでいるから!
近くに寄って写真を撮ろうと思っても、後ろから襲われるんじゃないかと思って本当に怖い!


タイの地に足を踏み入れて初日、いきなり襲われて病院送り?日本へ送還?

そんな一抹の不安を抱えながらルンピニー公園を散策。
で、何気に小さく1時間ほどで公園を1周しちゃいましたw
ベンチに座りまったりとした時間を過ごします…が暑いw
でもやっぱり大都会に有るオアシス~、散歩にジョギングと皆色々とやりながら時間を過ごしています。


時間はまだ10時を過ぎたところ。友人との待ち合わせまでまだ1時間以上ありますw
公園内での喫煙は不可↷

昼食は日本食レストラン

知人とLineでやり取りしルンピニー駅近くで無事合流。
パタヤまでのタクシーはホテルに来てもらう様に手配していたので、昼食場所はホテルに近いスラウォン地区で。
友人は「シャカリキ」で食べたいとの事でしたが生憎の休業中。
やっぱりこのコロナ禍の状況、アルコール提供禁止なので結構休業しているお店が多かったです。
昼食は開いているお店「伊勢」さんへお邪魔しました。
とりあえずオーダー、「プリーズ ビア OK?」「NO!」チーン↷
渋々ノンアルオーダー、でも美味いw
友人との再会も2年ぶり位。自分は今後どうするかなどを話、困った時のお手伝いを依頼。
「OKna マンペイライna」w
で肝心の昼食、自分が頼んだのはつけ麺w
オーダーした品全てボリューミーw喰いきれなくて御免なさい、伊勢さん↷
 
ただ、ボリューミーでも全然高くない料金設定で安心価格でした(^^♪
隔離飯3食共ボリューミーで毎日お腹一杯でしたから食えないw+ノンアル2本w

パタヤへ移動

タクシーは友人が事前に手配してくれていました。高速代込み2,000B。
重いキャリーバッグを持ってBTS、MRTと乗り継いでバス。
パタヤではソンテウの乗り継ぎでの移動は流石に大変なのと、やはり会話ができないのが難点w
友人は7月にパタヤに来てくれるとの事で、ここでお別れ。
いざPATTAYAへ!
の前に、日本大使館へ書類を受け取りに。
因みにこのタクシー運転手、知人の従兄だそうで「ホテルまでこの人の面倒を見てね💛」と伝えてくれてましたw
見慣れた光景を再確認しつつ、今後の不安が増大している時でもある移動時間…
さぁ!スクンビットまで来ていよいよ興奮状態です!
道中休憩などせず、ちょうど2時間位で無事にコンドミニアム到着。
あっ!車中での会話は一切無ですw

コンドミニアム到着

コンドミニアム到着!
が、セキュリティーに中学生英語で説明してもなかなか理解してもらえず💦
何とか中に入れて貰い、仲介業者さんへ連絡し待ち合わせする事が出来ましたw
無事、カラーズさんの案内で部屋へ到着!
先方3名でコンド内、部屋内の説明、家電家具の説明などをしてもらいつつパタヤの現状も教えて貰いました。

こうして、晴れてパタヤでの移住生活の開始です。
記事中に有りました「不安が増大」、実は隔離期間中に既に考えていましたが、やはり知らない土地での生活で一番不安なのは食事でも無く、またお金でも無く、「言語」だと。
会話が出来なければ他の人とのコミュニケーションが一切とれず、引きこもりになってしまうのではないか?という不安なんです。
これを克服しなければ、おそらくパタヤ移住は失敗に終わるかなと思います。
「じゃーお前は、隔離期間中にタイ語の勉強しなかったのか?」と思う人もいると思います。
一切していませんでしたw

こんな自分に本当にパタヤ移住ができるのか?このブログを見ている人は楽しみにしていて下さいm(T_T)m