今年もやって来た『パタヤマラソン2023』、公式スケジュール発表とエントリー開始
- 2023.06.09
- イベント/観光関連
日K財務省会談に合わせ「通貨スワップ締結に向け議論を」と発言したK国企画財政相、そしてそれに同意している日本の財務大臣…、そんなに急いで日K関係を正常化して大丈夫か?こう言った事こそ時間を掛け議論すべきでは?
一方欧州では「NATO東京事務所設置」を巡り仏大統領が反対を表明、最近の仏国は完全に米国と距離を置きC国寄りの発言が多いですね。
そして欧米において「自国内に有るC国の秘密警察の摘発」が行われているのに対し、日本政府は未だ何の対応もしていない状況ですが果たして大丈夫なのだろうか?
しかし、「米国務長官は数日以内にC国へ訪問」と報道され米C雪解けムードを煽っています。
日本を取り巻く環境が目まぐるしく変わる今の状況の中、永田町では「解散総選挙」の時期を巡って右往左往している様ですが…。
要は党支持率が高く無いと選挙に勝てない立候補者、支持母体が無いと勝てない立候補者は「時期尚早」と言いたいんでしょうw
特に「創価学会票」と「旧統一教会票」が充てにならなくなった自民党若手候補者は尚更w
一方で野党側も対立軸として存在感が薄い状況で選挙を行っても勝ち目無しです。
その行く付く先は「衰退」で、いずれ解党と言う結果も待ち構えている状況ですからね。
どちらにしても解散総選挙の時期を問われ「今は考えていない。先送りできない課題への取り組みが第一」と発言していたK首相、専権事項の「解散」に踏み切るのか、それとも「周囲の意見に耳を傾け」判断できずに右往左往するだけなのか、今後の動向が楽しみですね。
ところで、もし今国会末に解散となった場合の「大義名分」は何になるの?
パタヤマラソン2023、昨年に引き続き今年も開催です。
パタヤマラソンはタイ国内に於ける6大レースとして位置付けられいるメジャーレース大会、例年参加者は世界各国から10,000人が参加。
コロナ以前には日本からのツアー参加なども有り大勢の日本人参加して居た様ですが、昨年は極僅かだった様で…。
でも確か参加ツアーは有ったと記憶しています。
ゼッケン受け取り時にワクチン接種証明を掲示したとの記事をどこかで見た記憶が有ります。
レース日時とスケジュール
開催日は7月22(土)・23日(日)の2日間。
22(土)10Kと4.5Kマラソン開催、23日(日)が42.195Kと21K(ハーフ)マラソンのレース本番。
ランナーはAM3:00チェックイン、3:30スタート、最終ゴールは10:30まで。
この時期だと、明るくなり始めるのがAM5:30頃。
そして、今のその時間帯の外気温は大体28℃前後、体感温度31℃位となっています…、大丈夫か!?
そしてAM8:00頃の日差しは既に暑くなっていますので、完走を目指す人は明るくなるまでにどれだけ距離を稼げるかがカギ、スタートから5時間までが勝負と言った所か!?
ところで、一般の人って42.195kmを何時間で走るのが普通なん?いかんせん主はマラソン素人ですw
レース内容と概要
スタートとゴール地点はノースパタヤの「Terminal21」。
難所はパタヤビーチとジョムティエンビーチを繋ぐタップラヤー通り、坂道の直線道路です。
あとは、やはり無駄に長い各直線道路。
特にスクンビットは無駄に長く且つ折り返し地点の有る約15kmの直線距離、全体的に全然進んでいる気がしない直線を結んだコース設計の様ですw
こちらはポイント別通過時間、要所々にCUT-OFFポイントが点在。
最終ゴール時間はAM10:30、これ以上時間を掛けて走ろうとしても暑さが…↷
そしてゴールした人達のみが貰える完走Tシャツとメダル。
更に、「レース」と言われるだけあって上位入賞者には賞金も、流石は国際レースです。
「無制限」「男女別」「年齢別」それぞれで賞金有り、もちろん「招待選手」と呼ばれる人も居ると思いますので「参加する事に意義が有る」と思って充てにしないで下さいw
受付とエントリー方法
参加希望の方、パタヤマラソン公式HPよりエントリーを。
パタヤマラソン公式HP⇨https://www.pattayamarathon.com/
今月1日からエントリーが開始され3日までスペシャルオファーにて800THB。
1,000人枠に対して応募者約1,500人だった様で大盛況ですね…。
4日以降のエントリーフィーは950THB、定員に達し次第エントリー終了になると思います。
因みに去年、「キャンセル待ち」と言った参加登録は無かったと思います。
今回の参加費用に含まれている物、公式Singletシャツにコース中の飲食物、更にバッグ等々となります。
まとめ
今回の記事、フルマラソン参加者に限定しての記事内容となっています。
他にハーフマラソン・10K・4.5Kコースも有りますので、興味の有る方は公式HPからご確認をお願いします。
パタヤマラソン公式HP⇨https://www.pattayamarathon.com/
エントリー後、あとはレース2週間前と1週間前の週末に、ターミナル21でゼッケン等の受け取りが開始されると思います。
さてさて温暖な気候?暑い気候?でのマラソン大会開催です。
昨年は暗がりの中大勢の団体ランナーが通過すると言う異様な光景を目の当たりにしましたw
そして、炎天下の中汗だくで歩いている人もいた過酷なレースと言うのは間違い無いと思います。
参加させる方、水分補給と熱中症対策は忘れずにお願いします。
因みに既にパタヤは雨季に突入です…、早朝に雨が降る事も今では普通に有ります…、肝に銘じておいて下さいw
本日もご愛読頂きありがとうございました。
-
前の記事
タイ新政権への動向と、日本への影響!?と、おまけw 2023.06.07
-
次の記事
WSを席巻しているI国人とC国人とK国人、しかし…? 2023.06.12
コメントを書く