異国の地で災難続き↷果たして海外移住は快適なのだろうか?

異国の地で災難続き↷果たして海外移住は快適なのだろうか?

無事に終わったG7、残すはQUAD会合だけなのかな?
そして、突如決まった?予め決まっていた?U国のZ大統領のG7出席の為の訪日。

C国とR国による妨害の懸念もさる事ながら、本質的には元首相がテロで暗殺される日本側の警備が脆弱で各国不安が有る為、情報をひた隠しにしていたんだと思いますけどねw
取り敢えず各国の首脳級が無事帰国された(る)様で、汚名を後世に残す事にはならなかったので一安心ですねw

そして開催国のK首相、G7終了後の記者会見で「今、解散・総選挙は一切考えていない」と発言。
何故か支持率が上がっているK内閣、世間一般的に皆さん「増税」を受け入れたと言う事ですか?
それともZ大統領の訪日に対しての成果を支持率に反映させたと言う事ですか?
皆さん一時の感情に惑わされない様、気を付けて下さいね。


災難とは続くものである…。
そして、日本から遠く離れた異国の地であると対処するにも尚更不便である…。
そしてつくづく思った…、「果たして海外移住とは快適なのだろうか?」と…。

災難が起こる理由は、常日頃の主の行いの問題なのか?
それともタイ在住にして「タンブン」を怠っている事に対しての罰なのだろうか?
どちらにしても前に進まないと始まらない、目先の事だけでも少しづつ処理をしていかないと↷

クレジットカードが利用不可!?

海外移住での必需品「VPN」、皆さんはご存じだと思いますので詳細は割愛。
しかしブロガーにとっては死活問題のVPNです、何故ならサーバーにアクセスできなくなるから。
そして、VPN運営側からは「もうじき期限が切れる」旨のメールが来ていましたが英語で書かれている為放置していた主、そしてある日突然VPN接続が不可と言う結果にw
そしてこのVPNの更新にあたりクレジットカード利用が出来ないと言う結末に至っています…↷

何度ネット決済を行おうとしても「取引が許可されない。残高不足、もしくは銀行が許可しない。」と…。
口座残高は問題ない、クレジットカードもここ数年使う事は無いが自動引き落としはされているので問題は無いはず…。

海外でクレジットカードが利用出来ない場合の主な理由、ネット決済での不正利用防止の為セキュリティー上ロックを掛ける場合が有ります。
他にはオーソドックスですが「カード有効期限切れ」や「データ入力の間違い」等々。
そして主の場合、やはり海外での「不正利用」を懸念したカード会社側が自動でロックを掛けていました。

ところが、カード会社へ電話で連絡しようと思っても、今のご時世電話応対がAIで不具合が上手く伝わらない…。
更には勝手に解釈され違う対応方法を伝えられると言う始末。
こういうAI相手の場合、「簡潔且つ明瞭に」伝えると言う事が良い様です。
結果、無事カード会社との電話でのやり取りができ、上記で述べた理由により一時的に利用をロックした事が判明。
そして主が利用しようとしてる事を理解して頂き、ロックを解除して貰いました。
しかし、これで終わりませんでした…↷

カード会社からは「同決済は約10分後に利用できるようになります」と回答も、その後も何回かトライしてみる物の決済処理できず↷
そこで考えられるのは「VPNの運営(サイト)側」、何回も繰り返し決済を行おうとした事で先方がロックした可能性も。
そこで今度は運営側へメールで連絡、こちらは電話対応不可との為。
やはり先方で不正取引を懸念しロックを掛けていました…↷
「違うクレジットカードを利用」「違うメールアドレスで利用」を促されますが今までのアカウントで利用はできるとの事。
念の為「ブラウザのキャッシュクリア」だけ行い決済処理…、しかし出来ず↷
違うクレジットカードで試すも同症状↷
そして、同旨を運営側に再度伝えた所、最初と全く同じ対応方法が書かれたメールが送られてきました…↷
断念です…、このVPNはもう絶対使わない!と肝に銘じ他VPNで契約。
もちろん問題無くネット決済できました~w

まさかのバイク故障!

自分の前に立ち塞る大きな壁、でも人生前に進まないといけません。
そして…、そう!バイクのアクセルを開けても前に進まないと言う問題が発生したんですw

コンドを出発して僅か数秒…、距離にして20m程走った所で異音が…。
明らかに足元左後方での異音、アクセルを開けても一向に前に進みません↷
「ミッションか?それともベルトか?ミッションなら高く付く事は間違いない、もしくは車両そのものの買い替えを検討も必須かも!?」悪夢です↷

幸いコンドから直ぐの所でのトラブルの為、押してコンドまで帰還しましたがこれが良いのか悪いのか?
街中で故障した場合、パタヤには至る所にバイクの修理屋さんが有る為、直ぐ近くのバイク屋さんへ駈け込めば良いだけの話。
しかし、主の住んでいるコンド周辺では修理屋さんは近くて600m程先、平坦な道路沿いに有ります。
しかし仕方が無いひたすら押して歩く…、たかが100cc超とは言え重い…、もしこれが上り坂だったら…↷

そして時間を於いてバイク屋さんへ訪問。
結果はと言うと…、駆動ベルトの断裂、ベルト交換で済みました~w
幸いプーリーへの影響や破損も無く安堵。

壊れた際、金属音では無く明らかに鈍い音でしたので何となく察しはついていましたが、一安心。
交換に掛った時間はおおよそ30分、しかしベルトの在庫が無く、近くに取りに行っていた時間約10分程含んでです。
費用は工賃込みで550THB、+チップ20THBで完了です!

そして、バイクに拡声器を取り付けに来ていた警察官と談笑。
「お前日本人か?ア〇ルトビデオの国から来たのかw」と…、陽気な国だねw
でも、ホルダーとガ〇を固定するベルトって最初から無いの?
 

そして住居選定が…!?

主が訪タイし移住を開始したのが6月、そして住居は1年契約です。
ですので、この5月は新しい住居探しに翻弄する月になります。
翻弄と言っても、希望を業者さんに伝え後は業者さんが見繕ってくれた物件に中から選ぶだけですけどね。
とは言えこちらが側の希望条件が高いと、中々思う様な物件が無く紹介に至らないと言った事もあります。
そうなったら希望条件の見直しと妥協の必要性にかられますけどね。

そして案の定、こちらの希望に沿う物件が現状中々見つからないと言う現実問題に直面しています↷
詳細はまた後日記事にしてアップ予定としておりますが…。
因みに今現在主が住んでいるコンドミニアム、オーナーが4,000THBの値上げを望んでいる様ですw
築年数もかなり経過し、部屋内はあちらこちらが傷だらけの部屋ですが大丈夫ですか?
ここのオーナー、本当に「メンテナンス」とは無縁の様で正直呆れていますw

まとめ

「日本から遠く離れた異国の地での生活は快適なのか?」と言う疑問。
最初に言える事は「旅行」と「移住」では全然違うと言う事です。
旅行で来て楽しいと思っても、移住となると話は別でやらないといけない事、そして突然訪れる災難に対処しなくてはいけません。
まぁ~災難は旅行中にも起こる事が有るとは思いますが。
どちらにしても、最初に訪れるのは「言語の壁」です、こと移住に関しては言語の壁は大敵です。
相手に言いたい事を伝えられないもどかしさ、

そして主は未だにこの「言語の壁」に苛まされています…、移住から約2年絶とうとしてますけどねw
人生に壁は付き物です、そして誰もがその壁を乗り越え生きているはずです!?
しかし主の前に立ちはだかる高い壁、多分乗り越えられそうに有りませんw
覚えたタイ語、次の日には忘れています、恐ろしいかな「年」のせいにしてやり過ごしていますw
と言うよりタイ語で一番大事な「発音」、カタカナで覚えても相手に通用しませんw

「細かな事に目くじらを立てる」「何事にも計画的に」と言う様な方は海外移住は決して快適だと思わないと思います。
「紆余曲折」「波乱万丈」、これが海外移住には付き物です。
これを回避したいと思うなら、「現地で友人(日本人、外人問わず)を沢山つくる」「現地の言葉を覚える」事が大事です。

あっ!因みにもう一つ重大な災難が有りましたが、それは記事に出来なので割愛してますw
本日もご愛読頂きありがとうございました。