コロナの真っ只中にタイ渡航w 【タイ入国編】

コロナの真っ只中にタイ渡航w 【タイ入国編】

無事にタイ王国に到着です。
スワンナプーム空港到着ゲートへ移動している際の機内からの光景です。
至る場所に未就航の飛行機が縦一列になって駐機されています。
タイ国際航空の飛行機の墓場ですね…↷

でも朗報です!
タイ国際航空が7月から中部国際空港からの直行便を再開決定です。
同時に、成田と羽田便も週1増便するとの事です。

さぁいよいよタイ王国上陸です。
あれ?誰も飛行機から降りようとしませんけど?
コロナ禍以前であれば、みんな我先にと降機したがるんですが…。
訪タイ経験者はご存じだと思います、イミグレでの順番待ちが凄い事になってましてたからねw
で今回は…?
降機のアナウンスも有りましたので自分は降りますけど…
ちょっと待って!ビジネスクラスでも誰も降りてねーし!俺降機一番乗りだしw
多分…、今この状況で以前と異なる降機後の順番(手順)に皆不安だったんだと思います。
自分が先陣をきってコンコースを進む羽目にw
ここで先制パンチを食らう!最初の電動アルコールジェル噴霧器が反応しません!空港係員ダッシュできましたw

皆さんお馴染みのコンコースとムービングウォーク、無人ですw
でご存じの方お待ちかねの光景ですw到着順に前から座り入国書類チェックの開始です。


コンコース3方向それぞれに同じ待機場所が有り、到着便別に順次イミグレ方面へ誘導する様です。
自分は見事グループ「NO.1」をゲットw嬉しくねーw
この時間は他便からの審査待ちも無く、
自分達は15名程のグループなんで比較的にスムーズに進みます。
必要書類全て日本で事前に記入、準備済みです。T6,T8も機内で書類を貰いましたが既に記入済みw
「頼むから質問はしないでくれ~」との願いも空しく日本の携帯番号を指さし「タイでの連絡先は?」
言っている事を理解できた事にホットしたものの、タイのSⅠMカード保管場所が分からずあたふたw
イミグレ行く前に、ここを含めて全部で2回書類チェック、体温測定1回が有りました。

イミグレに行く前に簡単なパスポートチェック。
中身の確認では無く表面のチェックですw恐るべしジャパニーズパスポートw
いよいよイミグレ到着。
とその前に、また書類のチェックです。その都度チェック書類が違うのかな?
自分は全ての書類をクリアファイルに入れて渡してましたけどw
はい質問きた!意味不明!とりあえず「アフター」だけ聞き取れたので、「パタヤ、アフター、イエス!」と回答。
怪訝そうな顔で「オウ…」で終了w恐るべし自分w
最後のイミグレチェック…、ここだけいつもより時間がかかってますw
コロナ禍以前なら、パンッパンッて判子押して直ぐ通してくれるのにw

はれて無事タイ王国入国できました!
ターンテーブル、もう既に自分の荷物が転がってましたがw
この時点でグループ移動は終了です。各々が荷物を取って出口へ移動です。
ここまで所要時間3~40分位、超早い!

後はASQホテルへの移動ですね。
因みに出口での荷物の赤外線検査、国籍に関わらず全員スルーしてました。
ASQ札と指名を照らし合わせて確認。
係員から「トイレは大丈夫か?」ときかれたので「NO.スモーキングプリーズ」で回答w
「OK、着いて来い」と言われそのままTAXIへ。
TAXI脇で「ここで吸え!」
言われた通りタバコを吸ってたら他の運転手に怒られましたが何か?w

TAXIに乗車し一路ASQホテルへ。

たいした渋滞も無くバンコク市内を通過。
道中、東南アジアならではの光景(貧困街)を見ながら、海外移住での一抹の不安を感じつつ…。

ASQホテルに無事到着です。
さぁ最後の難関の開始です。
英語もタイ語もわからない俺とコミュニケーションをとろうとするな!と思いつつ出された書類を確認。
日本語に全部訳して書いてある~w

あとは看護師とホテル従業員それぞれとLine友達になって、隔離期間中のコミュケーションツールとします。
隔離期間中の体温報告、食事の提供など色々連絡やり取りが発生する様です。
隔離期間中のPCR検査、自分の認識では2回の予定でしたが部屋に置かれているスケジュール表を見ると全3回になってます。
感染が拡大しているバンコクで強化したのかな?

こうして無事タイ王国へ入国できました。
自分はYouTubeなどで入国手順を勉強していたんで比較的焦る事無く入国できたと思います。
でもそんな事もわからず入国する人はものすごく不安だと思います。
自分が取得したタイ王国大使館COE番号が約12000番。大阪、福岡も含めるともっと多くの日本人がタイ王国へ既に入国している事となります。
そういう先駆者の方々の努力と情報発信が、自分がスムーズに入国する事ができた大きな一つの要因だと思います。
本当に感謝です。

7月からはプーケットで隔離期間無し入国開始が決定されています。10月からはパタヤも予定されてます。
しかし、事前に準備する書類などは今と変わらず有るはずです。COE、宿泊ホテル確認、ワクチン接種証等。
以前の様にフライトチケットだけ手配すればタイに来れるわけでは有りません。
タイへの入国の難しさはまだ続くと思いますが、皆さんも頑張ってください。