コロナの真っ只中にタイ渡航w 【日本出国編】

コロナの真っ只中にタイ渡航w 【日本出国編】

いよいよタイ渡航決行日となりました。
日本での生活はいつも通り、東京でも地元でも変わりません。
早起き?して早朝のジョギングとウォーキング、途中缶コーヒーとタバコで新鮮な空気を満喫…
今回は東京と言う事も有り、カルガモ親子に癒されながらの一服w

ホテルへ戻り荷造り。ヘルスメーターを借りてキャリーバッグの重量を計った所「29kg」自分の許容範囲w
でもやっぱり重い!これを持っての移動は苦痛です↷自分感覚では40kg位かと思ってましたw
流石に32kgをオーバーしたら、預入荷物を2つにしようと検討はしていましたがw
時間になりチェックアウト、ホテル最寄りの東京モノレール天王洲アイル駅へ、徒歩5分w
前日、お巡りさんに場所を聞いて現地確認済ですw
時刻は朝8時過ぎと言う事も有りましたが、思ったほど通勤ラッシュとはなっておらず一安心w

東京の湾岸エリアを眺めながら羽田空港第3ターミナルで下車。

下車したホームが空港出発ロビーと同一階の為早い早いw改札出たら出発ロビーってw
で肝心な出発ロビーの状況ですが…

自分が思っていた以上に海外渡航者はいましたよ…

深夜のうちにwebチェックインで済ませていた為、まず最初に空港案内窓口で営業中の両替所の場所を教えてもらいました。
レートが安いのは承知です。
スワンナプーム空港到着からASQホテル到着まで監禁される為、両替え不可との事前情報での備えです。
¥20,000分をバーツへ両替。レート3.9でした↷

チェックインカウンターは人も少なく、慌てる事も有りません。
必要な渡航書類は全て準備していたので問題無く、荷物を預けてチェックインもアッと言う間に終了です。
でも、キャリーバッグが23kgをオーバーしているから超過料¥6,000支払いましたw
「段ボールを用意するんで分けて頂ければ問題無いですよ💛」って言っていただけましたけど。
荷物増えるのヤダから!このままで!で支払いw
ついでに今日の搭乗者数を聞いたら「15人位ですかね💛」との回答でしたw
因みに、タイ大使館からで緊急帰国便要請があった場合は、1便で200人位搭乗する日もあるそうです。
もちろん乗客のほとんどがタイ人になるんですが。

さぁ!いざ出国ゲートへ!っとその前に一服w
あの広い出発ロビーに喫煙場所は1ヵ所のみ!2ヵ所あった内の1ヵ所は閉鎖されてました↷

出国ゲートでも順番待ちも無く手荷物検査、出国手続き終了!
出国ゲートを出てビックリです!免税店ほぼ全滅!飲食店ほぼ全滅、且つアルコール提供不可↷
店舗を限定して営業はしているんですが、日によって営業時間の短縮等実施との事です。
でも、なんとか営業中の免税店でタバコとお酒を購入しちゃいましたw

で問題の喫煙所…、出発ロビーと一緒です。
永遠と歩き周ってようやく唯一の喫煙所に到着。NO.112ゲート付近ですw
自力で探そうとして右往左往しているだけで疲れましたw
タバコを吸いながらSNSで知人などに状況報告。
と同時にここで一番大事な人へ連絡!そう、何を隠そう兄貴なんですw
今回の海外移住、実は身内には一切話していません!だって反対されるからw
兄貴から一言「気を付けて行って来い」だけでしたけどねwシンプルな兄弟ですw

他のフライトの状況です。もちろん欠航(CANCEL)だらけですw
自分達の20分後位にJALのバンコク便が有りますけど?搭乗客、全然多いけど?緊急帰国便?

さて、いよいよ搭乗時間です。
アナウンスで「〇グループより搭乗を開始します」っていつものアナウンスです。
でも全部で15人だけでしょ?それって意味ある?w
知人とのLineに夢中になり、自分が一番最後の搭乗になっちゃいましたけどねw
最初のアナウンスから5分後には搭乗ゲートが閉まっていると言う緊急事態でしたw

機内は案の定ガラガラです。CAさんも定期的にフラフラしているだけ。
だって自分達のグループ、5人しか乗って無いしw

ここで疑問?今この状況でわざわざビジネスクラスに搭乗する人って…?大手の会社都合なの?

さぁお待ちかねの機内食、アルコールの提供もしてましたwマジで嬉しかったwビール2本で我慢したw
あまりに嬉しくて満面の笑みでビール飲んでたんだろうねwCAさんに「お代わりいかがですか~?w」って。

機内食を食べた後は、お決まりの映画鑑賞です。
疲れてたのか?エンディングも見ずに寝てましたけどw
スワンナプーム空港到着前、偉いCAみたいな人がきて「フライトはゆっくり過ごせましたか?」との問い。
「この人数ですから、席を立つ際の煩わしい事も無く、トイレ待ちも無く、チョ~快適でした!」って言っときましたw


今回はここまで。
あれ?何か忘れ物が…?俺、日本を離れる寂しさってどこに忘れてきた?

次回、飛行機降車からw
この記事を書いている現在バンコク時間で20:00、外気温31°ですw