海外移住 特別準備品

海外移住 特別準備品

タイ王国移住に伴い特別に準備したものを紹介します!
そんなに珍しい物は有りませんw ほとんどが普段から使っている物ですw

パソコン(PC)

当初買い替える予定はありませんでした…
と言うのも、会社で支給されていたPCをそのまま私物化する予定でいましたからw
が、やっぱり有給消化に伴う休職期間中に返却要請がきましたw
元々自分のPCは有ったのですが、かれこれ10年位使用しておりHDDからの異音、動作も不安定で何時壊れてもおかしくない状況だった為、急遽買い替えを決断!
ただ、このコロナ禍でのリモートワーク全盛時に伴い在庫切れが多く手配に苦慮しました↷
手元に届くのに2週間を要しましたから↷

携帯電話(simフリー)

自分は携帯2台持ちなんです。但し、普段持歩くのは1台。ではもう1台は?って事ですが
自宅でのSNSや映画鑑賞用の部屋使い(wifi)限定なんです。(もちろんsim
無)
元々使用していた携帯はAQUOSのDualsimフリー携帯Sence3plusでしたが、スペックがミドルレンジの為時々フリーズしちゃうんです↷ 使い方(容量)とアプリの問題?
と言う事で、今回はXperiaのDualsimフリー5Ⅱ(海外版)を購入しました。
なぜシャープからソニーへ変更したかって?
元々ソニー信者だった自分が、海外旅行用にと思って探していたDualsimフリー携帯にお財布携帯が搭載されていたのが国産ではシャープしか有りませんでした。
今回はお財布携帯搭載に拘らずDualsimフリー1択。
ハイスペック⇒コンパクト⇒ミドルスペックと来て、やっぱりハイスペックが!と思い購入。

では何故1Ⅱでは無く5Ⅱかって?
これからの時代は5Gでしょ!?ただ普通に5Gが使えるのが何時になるかわかりませんがw
因みに5Ⅱ、ネットではお財布携帯もNFCも掲載無しとなっていましたが、実機裏面にNFC
のマークが有りますが!?
それと海外版でも日本語での利用は可能です。初期設定で言語選択が有り日本語も有ります。

VPN(ネット接続)

海外からAmazonで映画を見ようと思っても見れません。アクセス制限って奴ですね↷
そこで必要になるのがVPN接続です。
これを使用する事によって、日本のストリーミングサイトで映画やドラマなどの視聴が海外からも可能になるんです。
と言う事で自分はNordVPNを選択、キャンペーンを利用して月額¥500以下でした。
もちろん、タイ現地でも日本のテレビが見れる有料プログラムなんかも有りますが、月額¥3~5,000位なのでかなり割高。
ただ、これは実際に現地に住んで必要有無を判断してからになります。
屋内配線工事なんかも必要で立ち合い必須ですので。

カード(デビッド)

必要かどうか悩んだんですがとりあえず作りました。
ところがなんと!自分元々持っていましたw つい最近まで忘れていましたw
銀行口座が2つあって、今回作った所とは別の金融機関で口座開設時に自動で作られていました。
クレジットカードが有るんで使用する事は無いと思い奥底にしまってありましたw
本当に使用するかどうかは疑問ですが?

Wise(旧TranrWise)

これって何?って思う方いるかな?
海外送金専用サイトです。リンクはこちら
からどうぞ!
国内メガバンクなどから海外送金するよりお得に送金できるんです。手数料が安く利用可能です。
1回の利用で最大¥1,000,000未満まで海外送金可能です。
新規アカウント開設しましたが、利用方法が良く分かりませんw
ちゃんと勉強して利用できる様にしますw

合計費用は・・・?

別に気にしてませんw
と言うのも、あてにしていなかったお金の臨時収入があったからなんです。
会社勤めしていたら¥500,000?は手に出来たと思う臨時収入が、生憎退職してしまい¥0となりました。
ところが!なんと¥200,000の支給が有ったんですw
まぁ~PCと携帯購入金額で大幅に超えちゃってる金額ですけどねw
しばらく日本への帰国をしない事を想定し必要な2つだと思っていましたから。