旧正月を前にC国推し一色のパタヤですw
- 2023.01.18
- イベント/観光関連
またしても蒸し返された「パタヤビーチロード駐車禁止」問題。
コロナ禍で旅行客が減った事により駐車可となっていたビーチロード、観光需要復活に伴いまた議論されるそうです。
そもそも、今もビーチロードの拡張工事が進んでいてまだ終わりが見えない状況で何故議論する必要が有るのか?
しかも、ビートロードが混雑する原因は車両通行車線の形骸化とWS入り口のカーブが狭い事が要因で、駐車禁止にしたところで何も解決しないと思うのだが…。
駐禁にする事で一時的にビーチロードの渋滞は解消すると思うが、結局終点のWS入り口付近で渋滞の長い列ができるだけ。
駐禁だけで無く全体的な道路拡張を検討した方がよっぽど良いとおもうのだが?
あと、滞っている2ndロードの排管埋設工事もいい加減もう終わりにして欲しいw
年明け早々世界的に問題となったタイでのC国人旅行者の受け入れに伴う入国規制導入と撤廃。
観光業やホテル関係者は無制限での入国にやはり戦々恐々としている様です。
稼働(宿泊)率を上げたい一方で自身へのコロナ感染が心配と言った声は残っている様で、政府としても難しい選択だった様ですね。
そんなC国人旅行者が大挙して押し寄せる予定なのが間近に迫った旧正月、この旧正月期間中にタイに訪れるC国人は約10万人と予測されています。
そしてそれを見越して関連したイベントが目白押しのパタヤです。
年末年始より旧正月、旧正月よりソンクラーンとこの国には一体どれだけの新年を祝う習慣があるのか。
ただ単に「お祭り好き」の国民性の問題なのかもしれませんがw
街の至る所でC国ならでは飾りつけが施され旧正月を祝う準備が進んでいます。
そしてもちろんショッピングモールもSNSを介しイベント告知が。
セントラルフェスティバル
「獅子舞」ならぬ「龍舞」と一緒に行われるのが四川省の伝統文化と言われる「変面」。
そして中国の食材を扱った販売等々。
ターミナル21
やはりC国と言えばこちらは北方獅子舞と呼ばれる「龍舞」です。
太鼓にドラ、爆竹とセットで龍舞より音で他を圧倒するといった方が正しいイベントかもw
どちらのショッピングモールでも「龍舞」の様ですが、主的には二人一組で高い所で演舞する「獅子舞」の方を見たい。
「龍舞」は年末年始にLKメトロでも見れましたし、どこでも見る事が多い舞ですからw
唯一の日本推し?
パタヤ年末年始での唯一の「日本推し」の風景、パタヤカンをビーチロードに向かった突き当り。
「やっぱり桜は癒されるね~」とは思いましたが、「桜」と「海」と「ビーチ」って合うのか甚だ疑問?
桜は「川」と「山」の間で観るのが風物詩とした育った主(日本人全員ですねw)です。
しかも「年末年始」って日本独特の文化でも無いしね…。
そして今では既に旧正月仕様に変わってますw
まとめ
確認できていませんが、まず間違無く「セントラルマリーナ」でもイベントが行われる筈です。
だって、元々あの一帯がC国系旅行者が多く滞在する一角ですから。
大陸続き故にC華系タイ人が多いと言われているタイ。
純粋なタイ人と同等にC国人との混血が多いと言われるタイ、食事に関してもやはりC華系の味付けが多いのが特徴です。
見た目で混血かどうかなんて主にはさっぱり分かりません、唯一言える事として主が思う純粋なタイ人の特徴「鼻が大きい」だけです。
確かにタイ人と言っても日本人に似ていたりC国人に似ていたり、千差万別です。
同じ様に日本人と言っても目が釣りあがっていたり鼻の大きい人も居たりと色々です。
アジア1の歴史を誇りどこの国にも存在する「中華街」、日本も同様で世界的に見てもC華系の存在の多さを物語っています。
そんなC国が「約60年ぶりに人口が減少」と報道され危惧されている様ですが、日本やK国と違い分母が全然桁違いの状況で「少子化の懸念」と言われても後何十年先の問題なのと完全に他人事です。
全世界で80億人と言われる人口に対し14億人を誇るC国、タイに限らずどこの国でも無下に出来ないのが実情です。
そして大陸続きのタイで有れば尚更。
本日もご愛読頂きありがとうございました。
-
前の記事
為替レート一時$1=¥127台へ!バーツ為替も連動? 2023.01.16
-
次の記事
タイ、観光税の導入を今年6月から正式に運用開始へ!【2023年】 2023.01.20
コメントを書く