皆さん年越しは何をして過ごしてました?主は聞かれるまでも無く…【おまけ有りw】

皆さん年越しは何をして過ごしてました?主は聞かれるまでも無く…【おまけ有りw】

皆さん、おはようございます。
いよいよ今日から仕事始めと言うサラリーマンの方も多いと思います。
もちろん、中には寒い冬の日本を脱出して年末年始を南国パタヤで過ごされた方もいると思います。
そんな方々は、また次回の訪タイを楽しみに日々仕事に励んで欲しいと思います。

さて、そんな次回の訪タイですが何やら不穏な空気に…。
そうです、C国人旅行者受け入れに関し公衆衛生大臣が「特別な予防措置を行わないと決定した」とニュースで報道されています。
しかもP首相も「タイの医療水準の高さから何も恐れる事は無い」「ブースター接種を推進する」と。
英国ではC国からの直行便搭乗者の50%が陽性だったと報道されています。
日本でも同様、昨年末決定した水際対策としてC国からの入国者の全数検疫を行い、早速翌日に陽性判定とされた人が90人だったと報道がありました…、その日の陽性判定者が92人だったのに対して90人…。

時間の経過と共にCovid-19に対する危機感が薄れてきていると思う反面、未だにタイ人でもマスクを着用する人を見掛けるパタヤ。
前回接種からもう4ヶ月が経過、やっぱり4回目のブースター接種って検討事項なのかな?


さて、正月三が日も終わり普段と変わらない生活の始まりですね。
とは言え、パタヤに至っては娯楽施設に限って言えば毎日がお祭りの様な場所、これが日常です。
年末年始だからと言ってディスカウントしてくれる訳でも無く、むしろ「書き入れ時」と言わんばかりに値上げしていたのが実情です。
特にBF、これはクリスマスを前に値上げしていたお店が有りましたからね。
クリスマス価格、ニューイヤー価格、顧客側からしたらデメリットしか無いイベントなのは確かですw
敢えてメリットと言えるとしたら、嬢の出勤人数が増えている事くらいかも!?

さて今回の年末年始の過ごし方ですが、毎年同じでは何の楽しみも有りません。
毎年違った楽しみ方、方法を模索し刺激が欲しいと思っている主ですw
と言う事で今回は・・・

一昨年の年越しは?

移住開始した年の年末年始、初めて迎える異国の地での年末年始と言う事も有り何をしようか迷っていましたが、友人Jが遊びに来る事になり友人と3日間を過ごす事に。
大晦日はタンブンをし夕飯には日本食を食べに行き、帰りはビーチマットでまったり、〆はバリハイ埠頭でのカウントダウンイベントに参加といった感じでした。

一昨年末はまだ飲食店での規制も有り閉店しているお店が多かった状況でしたが、主の知っている日本食屋は無事営業再開を果たし、大晦日にも営業していました。
そして単身赴任中と思われる日本人駐在員らしき人も居て、電話で家族と話しながら食事してました。

まあ友人Jが居てくれたお陰で、何の不自由も無く過ごせた年末年始だったと言うのは確かです。
こう言う時って本当にタイ人に感謝だよね、通訳兼アテンド兼〇〇w

果たして今回は?

パタヤで年末年始を過ごすとしたら、やはりカウントダウンイベントに参加でしょ~。
と言いつつ、
今年は友人Jとの合流は無くボッチ酒です。
今年は敢えて友人Jにパタヤに来るか聞きませんでした、もちろん来たいと言われても「日本から友人が来ているから」と嘘を付いて断るつもりでいましたw
断る理由?簡単です、初のGGBでの年越しを経験したかったからw

まぁ前もってハッキリ言っておくと、特別楽しくも無かったGGBでの年越しでけどね…。
こちらも理由は簡単、気に入った嬢が無くただ一人で飲んだだけと言う結末、ただのボッチ酒ですw
ただ周りに合わせてカウントダウンをし、スポンジ状の糸を吐き出すスプレーを皆で掛け合い終了しただけ…。
マジつまらなかったですよ~w

そしてカウントダウン終了と同時に大いに盛り合っていた店内でドサクサに紛れてスマフォ撮影w
オッ〇イ写っちゃってますけど、多少ピンボケ気味でセーフ?
ピンボケってモザイク入れる手間が省けて良いねw

まとめ

新年一発目の〆は行きつけのクイッティアオ屋さん…、大晦日から元旦に掛けて営業しているって凄い商い精神にビックリです、日本の年末年始の意気込みと全然違うねw
それとも、やはりタイ人にとっての新年は『旧正月』の方が重要なのかな?

そして今年も年越し用に買った「日本酒」、一昨年とは銘柄は異なりますが今回購入したのはこちら。
 
一升瓶は埼玉の酒蔵「東亜酒造」さん、四合瓶は大阪の「山野酒造」さん。

最初に買った一升瓶はやはり2日で終了と言う事で、正月2日に新たに購入したのが四合瓶。
基本日本酒は冷酒で甘口党の主、どちらもやや辛口で来年は無しと言いたい所ですが…。
当たり前ですが、日本酒を選び購入なんて贅沢はパタヤではできません、置かれている銘柄はどこのお店でもほぼ一緒。
バンコクなら数多くの日本酒を取り扱っている酒屋さんも有る様ですが、流石にパタヤでは…↷

一昨年は日本で買うより¥1,000程高いと言ってましたが、今回購入した日本酒は日本で買う値段の倍近い値段!?
日本でなら2本買えると言う結末でした↷
為替の影響ももちろん有ると思いますが、果たして去年1月1日に発効した「RCEP」って主的にメリットが有るんだろうかと考えさせられました↷
確か非関税品目が約40%超と言われていた様な気がするんだが、輸出入金額の事?
日本の産業を守る為なのか、まだまだ食品とアルコール類は壁が高いままなのかもしれませんね。

何がともあれ、今年の年末年始はどう過ごそうか既に試案中の主です、まぁ~結論は直ぐに出ませんが。
パタヤに籠り切りだったので、今度はバンコク遠征も視野に検討かもしれませんねw

本日もご愛読頂きありがとうございました。

 

こちらはクリスマスでの【おまけ編】、やっぱりドサクサに紛れてw