マンション売却 ①
- 2021.04.06
- 海外(パタヤ)移住準備
またコロナがぶり返してますね↷
首都圏に限らず、地元でもまたクラスターが発生してますし…
そんな状況ではありますが、こちらも移住に向けた準備を進めないと、『ひきこもり』が
日本に1人増えるだけになっちゃいますからw
不動産業者選定
ズバリ!ネットサイト経由で買い取り見積り依頼を行いましたw
なんだかんだ全8社位から連絡が来て、実際に内見して貰っての見積り依頼を5社に選定。
大手3社、中堅2社です。内買い取り仲介業者3社、仲介専門業者2社。
各々自宅に来てもらい、部屋の状況確認を行ってもらいました。
業者選択は、販売力と買い取り価格が一番高い不動産屋さんを選ぶだけですw
もちろん営業マンの人柄は見ます。でも結果、4社に絞れただけ。
あとは、買い取り価格の見積もり次第かな…?
売却方法選定
これは、不動産会社での買い取りか、仲介してもらっての第3者への売買か2択。
不動産会社での買い取りの場合、やはり安くなってしまいます↷
自分の場合、現在の海外渡航に伴う規制が多々あり、渡航時期を明確にする為に買い取り一択。
家屋の処理時期を明確にしないと、渡航準備と手続きが進みません…
仲介での売買は需要と供給でしょうね。
需要があればもちろん直ぐに売れると思います。需要が無ければ…
もちろんの事ながら売却価格が相場から大幅に上乗せしてなければですけどw
もちろんこちらの方が高く売ることができます。
と言う事で「仲介して貰い売却!売れそうに無かったら買い取りで」と相談依頼としましたw
売却額思案
ネットで調査すれば自分の住居物件の売り出し相場はある程度把握できる世の中ですw
買い取り価格も想定できます。ほぼ自分の想定通りの金額でしたからw
買った時より高く売れる事は難しいと思う。何故なら、築年数が年々増加(老朽化)しますから。
ネット記事なんかで相見積もりをする事により「300万も高く売れた~♬」とか有りますが
まずあり得ませんw
だって、間取り、築年数から相場と言われる概算金額が有りますから。
本当に値上がりするのは投資物件、湾岸エリアの高層マンションとかですw
ところが、自分の中古マンション価格が買った当時から毎年値上がりが続いているとの事です。
因みに現在の中古マンション相場、当時購入時より2~300万位増加していましたw
但し、これはフルリノベーション等すればとの事。
売りに出すには、それなりの部屋クリーニングだったり、最低限のリフォームは必須。
現状で売りに出して、且つ速やかに売却できそうな売却価格は果たして・・・?
その他?
1ヶ月半毎日続けていたジョギングが頓挫↷
と言うのも、見事に右足ふくろがはぎ部で肉離れを起こしてしまいましたw
要因は1日も欠かさずしていた事で疲労がたまっていたからかな…
ただ、2日経過した現在、普通に歩く事は可能で痛みも大分和らぎました。
明日からはウォーキング位から再開しようか検討しています。
だって、お腹周りのお肉を落とさないとまずいですからw
日の出と桜、次に自分が見れるのは何年後になるのかな?
-
前の記事
パタヤ移住 準備状況 2021.03.30
-
次の記事
賃貸コンドミニアム 決定❕ 2021.04.13
コメントを書く