残念ながらアジア勢はベスト16で敗退↷でも人の優しさに感謝ですw【サッカーW杯2022】

残念ながらアジア勢はベスト16で敗退↷でも人の優しさに感謝ですw【サッカーW杯2022】

このブログを見に来て下さっている多くの方々は、W杯でパタヤは大盛り上がりだと思っていますか?
実情として、盛り上がっているのはサッカー好きの主を含めた中年オヤジ達限定ですw
しかも一極集中型、極一部の娯楽施設だけで異様に盛り上がっているのが実情。
むしろバービアやGGBと言った「女性と楽しむだけのお店」の方が相変わらず普通に盛り上がっていますよw


昨夜は日本代表がベスト16敗退以上に項垂れた日になりました…、まさかのスペインがモロッコに敗れると言う結果に↷
何があるか分からないのがワールドカップと言わていますが、流石に一推しだったチームのベスト16敗退にはショックが隠しきれませんでした↷
途中で観戦を辞めビリヤードに没頭していましたw

そして、未だ興奮冷めやらぬGS最終節日本vsスペイン戦での三苫選手のゴールライン際での際どいセンターリング「1mm」問題。
そもそもVARで判定が出ている以上、結論が覆される訳でも無く議論の余地など無い筈だと思うんだが、故にもうこの話題は飽きたw
にも拘らず「VARはサッカーを駄目にする」などと過去の発言から手の平返しの発言をした元サッカー選手、もちろん元ドイツ代表選手ねw
悔しかったら「試合で結果を残せばいい」それだけです、プロスポーツなんですからw
「敗軍の将は兵を語らず」、過去の栄光にしがみ付いているだけでは成長はないですよ。
今回の元ドイツ代表選手の発言は今のK国と全く一緒、自分達が反省するのでは無く相手を卑下する事で満足しているだけ。
自分達に成果が伴わない(弱い)から、相手を見下す(卑下)事で客観的地位を維持したいんだろうねw

ベスト16で敗退のアジア勢とベスト8の顔ぶれ

アジア勢で初となる3ヵ国進出での決勝トーナメント、日本代表にはかなり期待していました。
アジア勢として初陣を飾ってたオーストラリア、アルゼンチンの壁が厚く残念ながら敗戦。
そして日本代表、クロアチア相手にPK戦まで縺れ込んだものの成果が出ずに敗戦。
隣国K国、優勝候補と言われているブラジルに4-1と圧倒的な差を見せつけられての撃沈。
この国は未だに20年も前の金で買ったべスト4進出を自慢している国だから、ベスト16で十分満足な結果でしょw
そしてダークホースと信じて推した「セネガル」もベスト16止まり、主的には厳しい予測結果となっています↷

結果、ベスト8に顔を連ねているのはやはり強豪国と言われる面々だけ、何も変わらないサッカー界の相関図とでも言うべきかw
敢えて言うなら、やはりスペインを破って勝ち進んだモロッコが新たな顔ぶれとして加わっている事。
大変失礼な言い方ですけど、主的にノーマーク(格下扱い)のモロッコでした↷
でも、ベスト16の中にすら入れなかった「イタリア」「ベルギー」「ドイツ」と言った強豪国、それを考えればベスト16に顔を出す事自体改めて凄い事だと思いますね。

4年に1度、ノックアウト方式でのトーナメントで結果を出す、これがやはり「強豪国」と呼ばれる所以ですかね。

日本代表選手の活躍の裏で・・・

4年に一度のW杯、今大会を始めて海外で観戦した事で経験できた事が有ります。
それは、顔見知りのタイ人やファランの多くの人が「日本代表は凄いな!」と声を掛けてくれた事です。
ドイツに逆転勝ちし、そしてスペインにも逆転勝ちした事への称賛でも有り、同じ日本人として非常にうれしかったですし誇らしかったです。

負けたクロアチア戦、主はアウェー感を覚悟の上でスポーツバーで観戦していました。
その理由は至って簡単、Abemaが「入場規制(視聴者数制限)をする」と公式コメントしていたからですw
それでは困ると思ったのでついフラフラと…。
でも、前回スポーツバーで日本vsコスタリカ戦を観戦した時と違い日本人は主以外なんとは”0人”、マジアウェー感満載w
コスタリカ戦は日曜日、クロアチア戦は平日だったと言う事も関係有るのかな?
店員に「今日は日本人は居る?」と聞いても答えは「NO」、でもクロアチアのユニフォームを着た2人組を指さし「あれはクロアチア」、そんなの俺でもわかるわw
流石に今日はカウンター席には座らず、テレビから少し遠目の席を確保し観戦しましたよw
でも、試合中は双方の決定的な攻撃では歓声が上がってました…、むしろ日本の攻撃時の方が上かも?
で試合の結果はご存じの様にPK戦まで縺れ込んで勝ったのはクロアチア、日本も勝利まであとわずかと善戦しました。
しかし試合終了後、驚いたのは見知らぬファラン数人が主の元に来て「日本は強いな!」「日本人はよく走るな!」と握手を求められた事でした。
大概こう言う時は、お店の店員が「あいつは日本人だ!」って他の客に吹聴しているので他の客も自ずと知る事に。
英語のヒヤリングがさっぱりな主でも、要所要所で「ジャイアントキリング」や「ストロング」などの単語を聞けば相手が何を言いたいのか理解はできます。
そして最後に握手まで求められれば嫌が応でも何となく言っている事は理解できますw
結局、試合に負け悔し涙を見せる暇も無く日本代表の称賛祭りに暫しお付き合い、主ももっと英語が喋れれば良かったと思う一瞬でしたw
危うくバービアに続いてスポーツバーでもリンガーベルを鳴らしてしまう所でした、しかも負け試合後にw
もう一度言っておきます「これは日本代表がクロアチア戦に負けた試合後の出来事です」w
そしてそんなファランの出身地に「イングランド」が含まれていた事、サッカー発祥の地で超強豪国じゃねーかよ!

こうして日本人(日本代表)に対し称賛する人の優しさに触れられた事は中々経験する事が出来ない体験でした。
こうして部屋に帰り試合の勝敗とは関係なく人の優しさに触れ泣いた日なりましたw

結果、ドイツに勝ってうれし泣きしたバービアに続き、何故か負けた悔しさとは一切関係の無い事で泣いた日と都合2日、今大会で涙した日が有りましたw
異国の地で暮らすと情緒不安定になるのかな?

まとめ

残念ながら日本代表は悲願としていた「新しい景色へ」を合言葉にしていたベスト8への進出は叶わず…。
ベスト16に上がって来た国の殆どが優勝を目指してここまで来ている国、そんな国相手に決勝トーナメントで1勝を勝ち取る事自体難しいと思いますし簡単ではないと思います。
目標を「新しい景色」とするのも良いと思いますが
、常にベスト16に名を連ねる「常連国」でも良いと思います、結果は自ずとついて来ると思います。
だって今回のGS首位突破、「驚くような結果では無い」と発言している海外のサッカー評論家が多かったですし、優勝経験国を2つも破っているんですから既に「強豪国」に片足を突っ込んでいる様な物で間違い無いと思います。
それだけ日本にポテンシャルが有るのを世界は認めている証拠だと思います。

日本と言う御国柄のせいか、日本のサッカーはパスワークで相手を崩しサイドから攻撃を仕掛けるパターン(チームワーク)が多いと思います。
でもこれに、フィジカルの強い中央突破出来るだけの足技を兼ね備えて選手と攻撃パターンが加わればもっと相手にとって脅威となるチームになれると思います。
比較的小柄と言われる東アジア圏、今大会の日本代表選手を見れば体格の良い選手も多く、更には欧州各国リーグでスタメンでプレーしているメンタルと技術を兼ね備えた選手が多かったのは紛れも無い事実です。
それだけで日本はチーム力が向上、他国から警戒されるチームになってきていると思います。
もう1つか2つ、今までと異なる攻撃パターンが追加されれば、もっと良い結果に繋がると思っています。

と言う事で、学生時代にサッカー経験の有る、地方大会では必ず初戦敗退だった主が語ってみましたw

恐らく今大会を最後に代表を引退すると思われるベテラン選手の皆さん、大変お疲れ様でした。
そして、今後も代表で活躍するであろう選手の皆さん、日本サッカーの伝統を引き継ぐと共に更なる向上と活躍を今後も期待しています。

本日もご愛読頂きありがとうございました。