W杯カタール2022閉幕、この1ヶ月間のパタヤでの過ごし方を反省↷【サッカーW杯2022】

W杯カタール2022閉幕、この1ヶ月間のパタヤでの過ごし方を反省↷【サッカーW杯2022】

毎日寒い日が続いているパタヤです。
朝は20℃前後、日中でも30℃を下回り日も有り、風が吹くと肌寒く感じる位です↷
もちろん昨夜のW杯決勝戦もスポーツバーで観戦していた主ですが、流石に長袖をクローゼットの奥から引っ張り出しての観戦です。
主的に寒いパタヤは求めていないだけどね↷
まして寒いパタヤでオープンスタイルのバーで飲んでいても本当に寒いだけでビールも美味しくないです。
流石の嬢達もドリンクが進まないからある意味良い傾向かもしれませんけどねw

とは言え流石にW杯決勝戦、お店は超満席、尚且つ道路で立ち見する程大盛況となっていました。
主も試合開始40分前に着いていたんですが、それでも何とか座席を確保できたというギリギリのタイミングでの訪問。
もちろんツリータウン裏の唯一の有料公衆トイレに至ってもハーフタイムになればトイレ待ちのおっさんが長蛇の列にw


1ヶ月間に渡り楽しんだサッカーワールドカップ2022、アルゼンチンの優勝で幕を閉じましたね。
MVPももちろん「メッシ」が獲得、そして得点王は決勝でハットトリックを決めた「エムバペ」。
4年に1度の祭典、異国の地パタヤで観戦できたのは本当に良い思い出?です。

今大会で唯一心残りだった事、カナリア軍団の中に「マルセロ」と「ダビド・ルイス」の姿が無かった事↷
主的に好きなキャラだったんだよねw
この2人がカナリア軍団に名を連ねていたら主的に優勝候補に名前を挙げていたかもしれませんねw

まずは今大会(W杯)の総括からw

やはり巨大な利権を巡っての収賄と政治問題。
開催国(権)を巡っての贈収賄などFIFAが批判に晒されていました。
今回で言えば開催国の「オイルマネー」とパートナー及びスポンサードの「チャイナマネー」、そして高額な放映権料。
各試合前に毎回行われる国歌斉唱を含めたセレモニー。
センターサークルに置かれ大きなたワールドカップトロフィーのオブジェを囲む様に行われた火を使った演出、世界各国で燃料高騰が懸念される中での敢えて火を使った演出、流石産油国ですねw
そしてその火を使う事で排出されるCO2、環境破壊も何のそのと言った具合でw

そして人権問題に端を発した欧州による開催国カタール批判、これも産油国への政治的要素が含まれた報復の意味合いが含まれている様な気がするのは主だけ?

一方で試合では特筆すべきはやはりVARとAI判定だと思います。
細かくは語りませんが、オフサイドとファールが厳格化、そしてアディショナルタイムが長くなったのが特徴でしたね。
昔からのサッカー好きとしてはやはりオフサイドが即時にジャッジされないのが不安?不満?違和感だらけでしたねw
ファールはDF陣には脅威ですね、ペナルティーエリア内では一発でレッドカード、もしくはPKに繋がってしまいますからね↷

各国代表チームの結果

敢えてこの場で挙げる国としたら何処の国だろう?
「強豪国」と言われていた国で言えば、イタリアは本線出場の32ヵ国にもなれず欧州予選の敗退。
ドイツ、前回2018ロシア大会に続き今大会もグループステージ敗退、底力としては決して低いチームでは無く屈強な体格と重厚感の有る攻撃力は健在でした。
他にはベルギーもグループステージ敗退、スペインはベスト16止まりと欧州勢の強豪と呼ばれていた国が苦戦していたのが顕著かもしれません。
一方で優勝したアルゼンチン、コパ・アメリカに続き優勝と言う結果でブラジルより強いと言う事が証明された瞬間かもしれませんね。

今大会で躍進した国と言えばやはりベスト4に進出したアフリカ勢の「モロッコ」でしょう。
アフリカ勢をダークホースと予測していた主ですが、流石にモロッコとは思いもしませんでしたが↷
そして日本も立派な成績だったと思います。
結果だけを見ればベスト16止まりですが中身は皆さん御存知の「ジャイアントキリング」です、決して欧州勢に勝てない訳では無く勝つ術を持って戦えば十分勝てると言う事を証明。
そして昨日発表された今大会の最終順位が確定、日本は『9位』です!おめでとうございます!

そして、もう1つ主的に敢えて挙げておきたい国、もちろんK国でしょうw
主流になりつつあるVAR、いままでラフプレーが多かったK国の様なチームには厳しい現実になると思います。
主審の見えない位置でのファールも全てVARで確認判定され、相手にFKを与える機会に。
それを分かっていたのは当事国のK国だと思います、いつものカンフーサッカーが出なかったのが証明していますね。
白熱したガーナ戦でも目立ったファールも無く比較的純粋なサッカーの試合だったと思います。
だから格下相手のガーナに敗戦してしまったのでは?
ガーナはもっとペナルティーエリア外から中央にボールを放り込んで高さで勝負すればもっと簡単に勝てた様な気もしますし、そうする事でファールを誘ってPKの確率もグッと高くなったと思います。
K国がこのVARに対し具体的な対策が出来ない間はこの戦略で暫く勝てる様な気がします。
逆に言うと、K国はVAR導入で10年は遅れた、衰退する危機に直面している国かもしれませんね。

果たして主予測の的中率は?

ベスト16を掛けたGS(グループステージ)、的中率はほぼ50%と言って良いでしょう。
各グループ上位2カ国が決勝トーナメントへ進出する中で1ヵ国はほぼ全グループで的中も、もう1ヵ国については殆どのグループで外れ、想定外の結果が多かったです。
ここの的中率が50%と言うのは、かなり充てにできない予想屋という証ですねw

そして決勝トーナメントでのダークホースと優勝国予測。
アフリカ勢の躍進を確信していた主的には「セネガル」に頑張ってほしかったんっですが残念ながらベスト16で敗退。
代わりに同じアフリカ勢のモロッコが躍進と、ダークホース的中率は50%?
優勝予測一推しだったスペインは1回戦で敗退、対抗馬としたフランスは決勝で敗れ2位と言う結果に。
そして優勝したのはアルゼンチン、主予測の▲にも含まれていませんでした↷

と言う事で、予想屋主の結果は見るも無残な的中率約12%?と言う散々たる結果です↷
サッカーW杯をブログで語れるレベルでは無いですね…↷w

主による1人反省会↷

主のこの1ヶ月間の過ごし方…、それはある日1通のLINEからが始まりでした…。
毎日の日課としていた早朝のジョギング、まずこれは試合時間が深夜まで及ぶ事を考慮してこの1ヶ月間はお休みにする事を予め決めていました。
代わりに毎日の日課となったのが悪夢の「バービア通い」ですw

日本代表の初戦vsドイツ戦、これは多くの人が見たはずです、主も勿論見ました…、バービアでw
当日知人から「お腹すいた~」とのLINEが有りましたが、今夜は日本vsドイツ戦を見るからダメ!と断ったんですが、サッカーが観戦できる場所での食事ならOKと条件付きで同意に、で連れていかれたのがバービアw
バービアで観戦する際は解説などは一切無しの無音、有るのは生バンド演奏付き言う主的には雑音のみw

これが発端となってほぼ毎日バービア通いが始まりました。
因みにこのバービア、若い嬢では無く主よりお年を召した嬢が多数在籍しているバービアねw
どうしても音声付で観戦したい時(強豪対決)はスポーツバー、適当に見ているだけで有ればバービアで観戦と言う日々の繰り返しです。

こんな生活を繰り返していたGS中ですが、毎日二日酔いが続いて流石にグロッキーに↷
決勝トーナメント1回戦が終わったタイミングから中2日程試合休止の日も有り何とかこの期間に体調を復調させ後半戦に挑む主w
で私生活が乱れると思っていたんですが、そこはやはり歳の性?
どんなに夜遅く酔って帰宅しても起きるのは決まって朝6~7時と言う超早起き体質の主ですw
こんな生活を繰り返していたので、もちろんお金も散財したのは事実です↷

主がこのW杯期間中に娯楽施設で使った総額を発表しますw
娯楽施設での試合観戦、日本代表戦では唯一GS最終節スペイン戦が試合開始時間がAM2時だった為、部屋での観戦となりましたが、それ以外の3試合はいぜれも娯楽施設で観戦でした。
今大会は全64試合、試合開催日数は23日間。
バービアでの観戦11回、スポーツバーでの観戦全4回、総額45,000THBの出費と言う内容でした。

この金額の中にサッカー観戦とは無関係の金額も含まれているのは内緒でw

まとめ

次の4年後はアメリカ・カナダ・メキシコによる三ヶ国共同開催、北米大陸の移動だけで大変そうだよねw
その時の日本代表はどういった結果を見せてくれるかな?更なる躍進かそれとも没落か?

同じ様に4年後に主がこのW杯記事を書く事が有るのか、それともこのブログ自体が閉鎖しているのか?
知っているのは『神のみぞのみ知る』って事ですね。

さて、これで暫くスポーツバーとバービアとはお別れかな?
適度に肝臓を休ませてあげないと悲鳴を上げちゃったら困るからねw

この1ヶ月間、W杯ネタが多くなり大変申し訳ございませんでしたm(__)m
記事に出せなかったネタ、時系列が少し遅くなってしまいますがこの後順次アップさせて頂きたいと思っております。

本日もご愛読頂きありがとうございました。