北海道小樽旅行 急遽遠征③【番外編】

北海道小樽旅行 急遽遠征③【番外編】

遠征報告【番外編】最終です。

3日目

仕事柄早起きです!朝3:00頃には起きてしまいました↷
シャワーして、朝からおさ〇飲みながら今日の予定を思案しますw

因みに、小樽滞在中はダウンジャケット着て完全防備です。
が、天候に恵まれたとの3月中旬と言う事も有り暖かく過ごすことができました。

三角市場『滝波食堂』さん

朝7:00から活動開始です。
今回のホテル宿泊、実は素泊まりなんです。朝食無しで予約しました。
と言うのも、三角市場が朝7:00から営業しているんです。
と言う事で朝から海鮮丼一択ですw予定通りですw

昨日は駅側から市場に入って最初のお店でしたから、今日は下側から市場に入り最初の食堂屋さんです。
本日も4色丼選択ですw
ウニ、カニ、ホタテ、マグロです。昨日のイクラをマグロに変えただけです…。
後になってちょっと後悔しました↷もっと他の食材をチョイスした方が…↷

でも、昨日に引き続きの海鮮丼ですが、毎回海鮮丼が出てくる度に満面の笑みになってる自分がいるんですw
幸せのひと時ってやつなのかなw
因みに、三角市場の看板が写っている写真が駅側の入り口です。
ちょっとメニューにボカシを入れてた滝波食堂さんの店内写真をのせちゃいましょうか…

早朝と言う事も有りお客さんは自分だけです。その後に自分と同じ観光客が1人で来ていました。

お腹を満たして一度ホテルへ帰還。
でだ、本日の他観光予定何も有りません↷
今日が北海道観光最終日、夕方16:00に乗船なんですけどね…

天狗山ロープウェイ

気を取り直してホテルチェックアウト後、駅のコインロッカーにスーツケースを預け、再度天狗山
ロープウェイで山頂からの展望へ挑戦!
本日は無事山頂へ到着しました!
写真の様に天候に恵まれ、見晴らしの良い景色を堪能できました。
対岸の山、青森?ロシア?と思っていたら同じ北海道でしたw小樽の立地が把握できていませんでしたw
 

右側の写真はパノラマ撮影です。小さくてすいません🙇
展望台には自分しかおらず、こっそり一服しながらの観光と写真撮影w
レストランで天狗山からの展望を満喫しながらサッポロCRASSICで午前中から1杯w

至福のひと時を満喫。
*ラベルが見えていませんが、携帯のフラッシュではこれが限界でした(^^;

堺町通り(ガラス細工通り)

無事下山したものの、まだお昼です。
まだお腹も空いていないので再度小樽運河の観光へw
今日は週末と言う事も有り観光客が沢山します!
ここで昨夜行った政寿司さんのイケメン板前さんの言葉を思い出しGoogle検索です。
全国展開している回転寿司は別として、地元の回転寿司さんは良いネタを使っているとの事で
急遽お昼を回転寿司さんで決定!

お店の近くまで行ったものの、週末のお昼時で混雑しており少し時間を遅らせる事としました。
歩道でUターンした際にすれ違った女性2人組の一人と目が会いました!
白い洋服を着た女性、マスク越しでもわかるスタイルの良い超美人さんでした!

はさておき、近くにある堺町通り(ガラス細工)観光へ移動。
両側にガラス細工店が並ぶ長い商店街。やはり週末の為観光客が多く混雑しています。
ガラス細工店を見ながらの観光ですが、やはり雪国。歩道に雪が沢山残っており足元がおぼつきません。
自分の前には4人家族、子供はまだ小学校低学年くらいかな?
前から2人組が来た為、足場が悪くすれ違いができないと思い自分は足場の良い所で待機。
前の家族はそのまま進んだ際に子供が滑って転倒!それに合わせてすれ違った2人組も転倒!
この2人組、何を隠そう先ほどUターンした際にすれ違った女性2人組でしたw
先ほど目が会った女性を起こすのを手伝う為、「大丈夫ですか?」の一声と同時に両脇を抱え起こしてあげました!
もう1人の女性?放置ですが何か問題でも?
起こしてあげた超美人さんに丁寧に御礼を言われて、何故か反省です(^^;

回転寿司和楽さん

一時の幸せを噛み締めながら、ガラス細工店で何故か木製コップを買って、回転寿司「和楽」さんへ。
午後2時を回っていましたが結構順番待ちの人は多くいましたが、お一人様は自分だけ。そのままカウンター席へ。
オーダーシートは有りますが、その都度板前さんへ食べたい物をオーダーw
昨夜のお寿司屋さんとの違い?シャリの大きさだけかな?でも確かに美味しいw
あと、ここは回転寿司屋さんですが寿司が一切回転していません!回転しているのはネタが書かれた紙だけw

お腹を満たした所で今回の北海道観光もこれでいよいよお終いです。
海鮮丼⇒寿司⇒海鮮丼⇒寿司、とひたすら美味を満喫できた旅でした。
後ろ髪を引かれながらも、バスで小樽港へ向けて移動開始です。

帰路小樽港へ

フェリーターミナルで無事チェックインを済ませましたが何か違和感を感じました。それが何かはその時は不明のまま…。
いざ乗船と言う時に気付きました!ルームカードキーを貰っていません!なんか部屋番号も変!
慌ててメールを確認した所、帰りの船は個室では無く相部屋『ツーリストA』でした↷

ちょっと見ずらいですが、通路から見た自分の寝室です(^^;

 

定刻通り夕方17:00に無事出発です。
が1時間位たった時、船内に『ゴーン』と大きな音が響き渡りました!
慌てて廊下に出た所、誰もいません?今の音何?積込んだトラックが船とぶつかった?
その後も時折同じ様な音が船内に響き渡ります。大時化による船の揺れによる発生している音で
故障や事故では無かったようですw
観光中は非常に天候にも恵まれてましたが、帰りの船は生憎の大時化でした↷
ただ、旅行疲れからか行きとは異なり帰りはガッツリ爆睡して過ごしましたw

4日目

大時化にも関わらず、朝9:30に新潟港に無事到着です。
天気は大荒れですw雨が打ち付けるほどです。
柿崎辺りまで来ると、天候はうって変わって快晴になりました。

小樽での海鮮尽しから現実に戻り、SAで日本蕎麦を堪能。胃に優しくてホッとしますw
事故、怪我も無く無事に自宅に帰宅し旅行は終了。
初めての一人旅、初めての船旅、初めての北海道と初めて尽くしの旅行、良い経験ができました。
帰宅当日と翌日にはお土産が到着した旨の連絡が双方から有り、今回の旅は無事終了!

総括

今回の旅行、思い付き、無計画と改めて自分の性格が出た旅行でしたw
でもそれが良いと思っています。だって毎日同じ事の繰り返しの生活は単調で嫌ですからw
初めての北海道旅行、ケチらずにもっと沢山日程を掛ければ良かったと今となっては反省↷
だって、函館行ってみたかった↷今の自分に時間は沢山有りましたからねw
無理に船旅に拘ったのが失敗だったかな…。
今回の旅行、全日天候に恵まれ良い旅、良い思い出になりました!

今回の小樽旅行での唯一におみやげw
ガラス細工通りで買った、木のコップwなぜ!?

最後に、せっかく2週間続けていたジョギングと筋トレ、旅行中の4日間とまっちゃいました↷
また1から振り出し、再度出っ張ったお腹の減量に取り組みます!