主的異国の地でのサッカーW杯期間の過ごし方?  【サッカーW杯2022】

主的異国の地でのサッカーW杯期間の過ごし方?  【サッカーW杯2022】

何かとお騒がせの隣国ですが、W杯第2節のガーナ戦は見ごたえの有る試合内容で本当に日本代表選手とは気迫が違いましたね。
攻撃パターンも多彩で日本代表と異なり攻撃力が高かいと思いました。
残念な結果にはなりましたがでもそこはやはりお騒がせの国K国、試合終了後にK国代表監督がレッドカードにw
これには同国メディアも一斉に主審を大バッシング…、何かと人に責任を押し付けたがる民族だね↷
よせば良いのに、その後のメディア記者会見の場に出て来たコーチが放った言葉「試合はアンフェアだった、我々が勝利に値したのは確か」と…、いや誰がどう見ても明らかに「負け」たんだけどw
「弱い犬程よく吠える」とは良く言いますが、そのままだね↷
悪い結果が出た時にはまず他人に責任を押し付ける、言い訳をする、ゴネるの三拍子が必ず揃いますねw

さて、そんな試合で主的に一番盛り上がったのはK国選手がアクシデントで頭部から出血し治療をした後の出来事。
頭に包帯を巻きネットを被って再度ピッチに入ったK国選手、次の瞬間Abemaコメントで「タマネギ来たー!」の一言でしたw
これには大爆笑の主、この後はもう試合どころでは有りませんでしたねw
その後も「この選手は区別付きやすい」や「ヘルメット被れ!」など面白いコメントが盛り沢山でしたw
数分後、折角の応急処置も虚しく包帯とネットを投げ捨てたK国選手、コメント欄には「えっ?それ捨てる!?」w

Abemaで試合観戦をしながらのコメント視聴、初めての試みでしたが違う楽しみが増えましたw


グループリーグ最終節がいよいよ昨日から始まり、ベスト16に進出する顔ぶれが順次判明してきました!
A組はオランダとセネガル、B組はイングランドとアメリカが最終節が終了しベスト16決定、他方フランス・ブラジル・ポルトガルも既に決定しているので、残すは9ヵ国のみ。
今の時点では順当な顔ぶれと言った所ですが、果たして残すはどの国が?

日本の最終節スペイン戦は金曜深夜2時、皆さんは観戦は起きて観る?それとも見逃し配信?
日本では、これが夕方の試合開始だったらPV(パブリックビューイング)やスポーツバーなどでも観るんでしょうが、今日本って飲食店は何時間まで営業可といった様な規制って有るのかな?
パタヤでPVが開催されているのかどうかは不明、センタンのビーチ側に有る屋外広場、あそこに大型ビィジョンがあるけどPVしてるのかな?
開始時間が深夜2時、今タイでの娯楽施設の閉店が2時とされているので今試合だけは部屋で観るしかない主です↷
日本戦に関しては娯楽施設2回、部屋観戦1回と言った所です。
でも、ベスト16以降は毎試合見応えの有る試合ばかりになってきます、まぁ~恐らくバービアやスポーツバーに入り浸るんでしょうねw

W杯観戦と過ごし方(部屋で観戦w)

皆さんも今回はAbemaで観戦されていると思います、主も同じです。
そして、社会人や学生さんは全てリアルタイムで観戦するには放送時間帯的に不可能だとおもいますので、後から視聴している方も多いと思います。
これ、実は主も一緒なんです、正直に眠気には勝てませんw
こちらのタイ時間で第1試合は夕方17時から、第4試合は深夜2時からとなりますので生活サイクルを変えれば良いだけと思っていましたが、変えられません、年齢と共に無理が効かない体になりましたw

またこれ幸いなんですが、第1試合が夕方からと言う事でバービアなどで飲みながらでも観戦できます。
これが朝からだと流石にお店で飲みながらって言う訳にはいきませんからねw
と言う事で、第1~2試合はLIVE観戦、第3試合は組み合わせ次第で観戦検討、第4試合は間違い無く起きてからの視聴となっている主、たまに第4試合の結果を翌朝ニュースで先に知ってしまう事が苦痛w

Barbeerで観戦

パタヤに果たして何件あるのか誰も把握できていないバービア。
今となっては廃墟のままのバービア街は未だに存在し、一方では大復活を成し遂げたバービア街も。

一言でバービアで観戦と言っても色々です。
どこのバービアでも必ずテレビを置いている訳では有りません、テレビを置いていないバービアの方が多いと思います。
それにテレビを置いていてもテレビ画面(インチ)が小さい大きいなどの違いも有りますのでそこは各自でお気に入りのお店を探して見て下さい。


主の場合、vsドイツ戦の様に明らかにアウェー感が漂いそうな場合は、人が多いバービアを避けてます。
理由は簡単、もし負けて悔し涙を流した所を見られたくないのでw

一方でvsコスタリカ戦など比較的中立的立場な人が多そうな場合は盛況なバービアでも観戦しますw

因みにバービアで観戦した日本vsドイツ戦、ドイツ人が1人(タイ人彼女連れ)だけ来ていました。
別に主的に知りたかった訳では有りません、お店の人が勝手に教えてくれます「あの人ジャーマン」w
あと、お店の人が「勝った方は私達に奢れw」って大概なりますのでご注意をw

Sportsbarで観戦

Soiブアカーオ近隣でのスポーツバーと言えばRコンに有る「TheSunRestrant」、LKメトロ内に有るホテルも兼ね備えた「Ⅰ₋rovers」、そしてツリータウン裏に有る「Danny’sSportsBar」といった所かな?
恐らく今のSoiブアカーオ界隈のスポーツバーで一番賑やかなお店は「Danny’sSportsBar」だと思います。
理由は何と言っても立地、TreeTown裏のリニューアルしたバービア街の一角に有ります。
普段行ってもこのエリア界隈ではNO.1の大盛況店と言っても過言では無いと思います、多くのファランが訪れています。
下の画像、日本vsコスタリカ戦終了後ですw

実は主はグループリーグ第2節の日本vsコスタリカ戦をこのお店で観戦していました。
試合開始前から大型テレビの真ん前を奪取すべき1時間前にお店に到着し無事カウンター席を確保。
時間も早い為客はファラン2人、お店の立地が角地の為心地良い風が店内を吹き抜けのんびり観戦が出来そうだと思っていたのも束の間、開始時間が迫るにつれてチラホラと来店客が…。

1人客はカウンター、団体客は後ろのテーブル席、試合開始時点では8割くらいの席が埋まってました。
しかもアウェー感満載!では無くその逆です、「ホーム感満載w」で聞こえてくるのは日本語ばかり↷
主と同じ様に1人で来ている日本人、2~3人で来ているグループ、若者等々色々です。
異国の地でホーム感って主的には一切求めていなかったんだけど、こればっかりは仕方ない「時の運」と「選択ミス」ですね。
試合中は完全に酔っ払って大声援を送る日本人客がチラホラ…、いや1名!?
そして、コスタリカの先制点を大拍手で喜ぶファランが1人、恐らくコスタリカ人だよね。
で、それを横目に恐らく意気消沈していた(と思う)酔っ払いの日本人、その後静かでした、恥ずかしいw
試合結果はご存じの様に日本の敗戦、試合終了と同時に主は速攻退店しました。

と言う事で、試合日時と内容によってはこうなる事も有ると言うのは覚えておいて下さいw
 

まとめ

さてバービアとスポーツバーの違いですが、殆ど違いは有りませんw
と言うか、正確には主的に違いが何なのか分かっていません。
バービアと言っても女の子の居るお店といないお店、女の子と言う名のおばちゃんしかいない店と多岐多様ですw
「スポーツバー」と看板を掲げているお店でも中身はバービアと一緒、必要不可欠なウェイターと言う名の女性も数人在籍しています。

今大会視聴しているAbemaなんですが、実は主的に大きな問題を抱えているんです…
何故か電波状況が凄く不安定でLIVE中継が途切れ々の状態が頻繁になるんです↷
しかも決まって決定的な場面、カウンターに入る直前とかゴールを狙う直前とかで↷
復旧するのはその決定的瞬間が終わったあと…、見逃し配信ではそれほど途切れる事は無いんですがね。
画質は電波状況を解析し自動調整になるので、主側で意図して画質を落とす事も出来ず苦慮しています↷
映画や動画を視聴するのに問題無くてLIVE配信のみが不安定って言うのはどうなの?

と言う事で、どうしてもストレス無く試合を見たい場合、フラフラッと歩き周る主的W杯期間の過ごし方でしたw
因みに、バービアでは解説は一切流していません、スポーツバーは解説有りますが間違い無く英語です。

そして、ちょっと最後にご報告事項が1点…
次回のブログ更新についてなんですが、諸事情により今週は金曜日では無く土曜日となりますのでご了承の程をお願い致しますm(__)m

本日もご愛読頂きありがとうございました。