北海道小樽旅行 急遽遠征②【番外編】

北海道小樽旅行 急遽遠征②【番外編】

はい、前回からの続きです。

2日目(後半)

無事、円山動物園到着です!

思いのほかお客さんが少ない?印象です。が、一人で来ているのは自分位…( ゚Д゚)
とりあえず目玉動物の白熊?を目指して動物園の散策ですw
狼に象、ライオンなどを見つつ思うこと…、臭いw
マスクをしていても動物小屋の中は非常に臭いw子供の頃を思い出す臭いですw
そんなこんなで無事白熊と合流!

が、ここの動物達は相応にして一定の通路を行ったり来たり、まるでロボットの様な行動ですw
特に大型の肉食動物達ですw
なんか自然差を感じられませんでした↷やっぱり動物達にとって檻の中は窮屈なんだろうな…
メインを見終わった後は、小動物などを見学しながら出口へ向かいます。

因みに水中歩行路、水にいるのはアザラシ1匹↷
大勢の園児達と一緒になって唯一のアザラシ1匹を真剣に探しながら散策してましたw
アザラシ、泳いでいる姿はまるで魚雷でしたw

有名動物園と言う事も有り、かなり広い動物園でした。
全て回ってきたつもりですが、無駄に歩き回った様な気もします…。

円山動物園からは徒歩で駅を目指します。運動不足解消の為!
このまま小樽へ戻る予定でしたが、「大通り公園」で電車を乗り換える必要があるのに合わせ予定変更!
はい!大通り公園散策決定!
大通り公園駅で降りたのは良いものの、出口が多くどこで地上に出ればいいのか全く不明↷
もうちょっと分かりやすくしてくれると、旅行者も安心かなw

無事テレビ等到着!早速展望台へ上ります!が…↷

折角なので大通り公園を散歩しながら、このまま札幌駅まで徒歩で向かいました。
札幌駅では、案の定『小樽行き』が何番線から出発するのか分からず右往左往してる田舎者でした
が何か?

ローカル線での帰路途中、悪友Sに撮った写真をLINEで送ったりしながら経過報告。
無事小樽駅に帰還しました!
でこの後はと言うと、既に目的は一つでした!
1点の迷いも無くに三角市場の『わがまま(海鮮)丼』へ直行ですw
この旅行の目的待ちに待った海鮮丼、自分で好きなネタを3~4種選択し食べる海鮮丼ですw

駅脇の階段を上がるとすぐ『三角市場』の看板が有ります。
市場に入ると間髪入れずに声を掛けられます「海鮮丼食べに来た?寄っていきな!」で決定ですw

行った時間が午後3時頃と言う事も有り、3色丼の値段で4色丼にサービスしてくれましたw
チョイスは本命のカニ、イクラ、ウニ+ホタテをチョイス!!!

ここの店主?と色々話をしている内に、予定の無かった友人へのお土産購入を急遽決断w
鮮魚食堂かわしまさん、ごちそうさまでしたm(__)m名刺頂きましたけど伏せておきますw

購入は毛ガニ2杯、1杯は悪友S、もう1杯は福島事業所でお世話になった事務員のKさん。
自分が福島事業所赴任時に経験した東日本大震災、その後の復興特需、業務が多忙を極めている
最中だったり、自分が体調を崩した際にも色々と気を使って転勤族の自分の面倒を見てくれていた
Kさんです。
あれからちょうど10年の節目での退職、あの時の御礼も兼ねて。
毛ガニの値段も聞かずに購入を決めた為、値段を聞いてビックリw小樽で買えば安いと思っていた
田舎者w後戻りはできずw

お腹を満たした所で本日宿泊予定のホテルへチェックイン。
ここで携帯電話のバッテリーをしっかり充電ですwと同時に今後の行動予定を検討。

夕方、天狗山からの小樽夜景を見に行動再開です。北海道3大夜景の一つです。
駅からバスに乗り一路天狗山へ!平日だから?お客少なく無い?

天狗山ロープウェイ到着です…、閉店しています…、チーン↷また下調べ不足↷

小樽駅へ戻り予定変更、小樽運河の夜景を見に行きます!
*この時点まで、小樽運河の夜景を観光から外していた自分が怖いw

やっぱり小樽運河の夜景は綺麗でしたwハズレ無しです!
遊覧船も在りましたが、流石に男一人で乗るには抵抗も有り断念w

気分も良く、そのまま夕食へ。
と言っても、海鮮丼を夕方に食べたばかりなのでお〇けを飲める小料理屋さんを散策です。
花園銀座、サンモール一番街を散策するも目ぼしいお店も無く途方に暮れ歩き周るw
諦めかけたその時、目についたのが「おたる政寿司本店」さん!翔太の寿司のモデル店!?

*店名にボカシ入れたけど、意味ある?

高級店のイメージも有り人気店の為、恐る恐る入店…、はい!カウンター案内されましたw

怖かった!?のでお寿司は『12貫盛り極め』を注文、最初はビール、地酒の飲み比べ、いくらの小鉢とオーダー。
若いイケメンの板前さんが担当してくれ、楽しく飲食する事が出来ました。
もしこのブログ見ている若い女の子がいたら行ってみて!マスクしてるけどマジイケメンw
ししゃもの雄と雌どちらがおいしいか?子持ちししゃもっていう位だから普通であれば雌だよね。
雄喰ってみな!お腹周りの実が厚くプリプリ!雄のほうが美味しいからwしかも雄のほうが安い!
普段自分たちが目にする桐箱に入ったウニは加工品。本来はすぐ崩れる位柔らかいとの事。勿論頂きましたw
そんな目利き?鮮魚?アルアルを教えて貰いながら、楽しくてついつい飲みすぎちゃいましたw

お会計は、楽しく飲食できた事を考えると別に高くも無く。でも普段ならやっぱり高い金額でしたけど大満足w
移動疲れと酔いから2軒目は無く、ホテルへ帰って即就寝で終了しましたw

真ん中に見える高い塔が今回宿泊したアンセントホテルさん。想像以上にに立派でした(^^;